Categories: 片付け

思い入れはないのに、思い出の品っぽい顔をしているモノ。



先日の自宅セミナーで、話題に上がったモノ。

✔誰もが2つ以上必ずもらう

✔軽いけどかさばる

✔思い出の品のように見えるけど、たいていの人は特別な思い入れはない

さて、何でしょう。

わかるかな??

正解は…

卒業証書です。

小中学校は義務教育だから、誰もが貰います。

誰もが卒業してるはずですから。

だから、特別なモノではない。

生徒手帳のように毎日持ち歩いていたモノでもないし、卒業アルバムのように顔が載っているわけでもない。

最後の日に校長先生から貰う、ただの紙切れ。

筒に入ってるから、とっても嵩張ります。

卒業証書を見て、思い出にふけることってありますか?

私、□□小学校の第〇〇〇〇〇〇号の卒業生なのよね(TωT)ウルウル

って、多分ない。見返したことすらない場合が、ほとんど。

高校・専門学校・大学・大学院などは、最終学歴を証明するために必要になることもあるかもしれません。

とは言っても、卒業証明書の再発行は出来ますね。手続きは多少面倒かもしれませんが。

捨ててしまうと、どうにもならないモノってごくわずか。

祖父は家の権利書も捨ててしまったけど、どうにかなりましたし。

でも、どうしても取っておきたい卒業証書や賞状は、筒から出してコンパクトに収納しましょう。

ファイルに入れた方が、まだ見る機会もあるかもしれませんよね。

思い出の品は簡単に捨てない方が良いけれど、思い出の品だと思い込んでるモノもありますよ。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

奈緒