犬の散歩をしていると、目に入ってきます。
キッチンの窓が。
気になるのは窓じゃないですね。
窓に映る影。
鍋・ボウル・お玉…。
キッチンの窓が収納スペースになっているおうちが多いこと!!
窓に棚を作っているおうちや、ワイヤーネットを掛けて、色々ぶら下げているおうち等々。
窓が開けられない状態のおうちもかなりある。
ウチのような田舎って、みんな家が広いんです。
私の家より狭い一軒家を見つけるのは、かなり困難。
玄関だけで10畳以上あるおうちもザラ。
古いおうちだと、収納が使いにくかったりすることはあると思いますが、
窓まで使わないと本当に入らないの??と疑問に思ってしまう。
私も昔そうでしたが、入りきらなくなったら当然のように収納スペースを増やす。
整理(捨てる)は最終手段。
棚を買ってきたり、隙間を利用して収納スペースを作り出す。
そんな痒い所に手が届くような便利?な収納用品も沢山出ていますよね。
もちろん、キッチン以外の窓もモノで埋め尽くされているおうちもあります。
出窓いっぱいに、ぬいぐるみが置いてあるおうちも。
結露でカビが映えそうだし、ダニも沢山発生していそう。
色々想像しながら歩いていて、『窓に沢山の影が映っているおうちは、お部屋の中もゴッチャリしていそうだな~』と妄想が膨らんでしまいます。
タイトルにもしましたが、
玄関が家の顔なら、窓は横顔だと思うんです。
鏡を真正面からしか見ていないこと多いですよね。
でも、他人には横顔を見られていることが多い。
玄関は家の中に入らないと見えないけど、窓は外から見えちゃうからね(^^ゞ
もちろん、外から見られること以上に、中から見ている自分たちへの効果も大きいですよ。
腰高窓の高さがゴチャゴチャしていると、常にそのゴチャゴチャは視界に入る。
それがなくなった時の、スッキリ感は格別です。
もし、窓に色々置いている方は、小さな窓からスッキリさせて効果を実感してみてください。