昨日、たこ焼きをしたのでカウンターの壁に、ダイニングテーブルが
くっつきっぱなしです。
見えている床の面積が広ければ広いほど、部屋がスッキリ見えますね。
いくらキレイに掃除してあっても、沢山の家具が置かれていて、
その上に、これまた沢山のモノが置いてあったらキレイに見えないのです。
モノが溢れているけど、掃除は完璧。という状態は、まずありえないと思いますが。
しかーし、今のウチのような状態は大変危険です。
床は、見えている部分がまとまるので広々スッキリ見えます。
何が危険かって、ダイニングテーブルの上です。
ダイニングテーブルが壁にピッタリくっついていると、ついつい壁際にモノを置いてしまう。
床にモノが溢れているおうちも、たいてい壁側から侵食されていきます。
ど真ん中から置き始め人は、まずいないですよね(笑)
そんな風に、ダイニングテーブルに限らず他の家具も、ちょい置きしやすい高さで壁にくっついていると、その上が散らかりやすい。
もちろん、家具は壁際に置くことがほとんどだと思います。
部屋のど真ん中にチェストを置く家は、滅多にないですよね。
ただ、『ここは、置いてしまいやすいから、危険!!』と意識しているだけでも変わります。
ちょい置きすることに罪悪感を感じてくださいね。