お小遣いは1,000円。
基本、娘と違って優しくないから、家族にお土産なんて買ってこないとは思ったけど、
念のため「何も要らないからね。じいちゃん、ばあちゃんに何か買ってくるなら、食べ物にしなよ。」って言っておきました。
自分に買ってきたらしいが、シブい選択(笑)
栗羊羹。しかも、栗は好きじゃないのに…
栗が嫌いだから、食べ方汚い。
確か去年は、刀キーホルダーを買ってきたんです。
そういうのって、すぐに飽きるしゴミになりやすいですよね。
誘惑に負けた息子ですが、刀はその日に壊しましたw
使い道のない刀は、飽きる前にゴミに。
壊れた刀を「思い出の品」と取っておく子ではなくて良かった(笑)
子どもたちには、「お土産は基本、食べてなくなるモノにしましょうよ。」って言っています。
今年は、「たいしたモノがなかったから、食べ物にした」そうです。
今、息子は4年生。
娘もそんな感じだったかな。
娘は6年生の修学旅行の時には、「あっちで無駄なお金を使うなら、こっちで欲しいモノ買う。」って、残してきましたね。
家族には(大好きなばあちゃんだけだったかも)、お菓子を買ってきてくれましたが。
こういう遠足とかのお小遣いって、持たされたら全部使ってこなきゃって気になると思うんです。
残ったら、回収されるから?
回収せずに、
「好きなモノを、好きなところで買いなさい!!」
の方が、無駄な買い物をしないで済むと思うんです。
我が家は、そんな教育方針。
子どもの教育を語れるほど、教育熱心ではないですが…
だから、遠足編とかしてみたけど、シリーズ化しなそうです。
お片付けは、シリーズ化したいですね。