Categories: 未分類

倒れない!主張しない!大容量!の【コレクションケース】

夫の趣味は、UFOキャッチャー!!…でした。

ワンピースのフィギュアをコレクションしていた。

みなさん、遊びに来るとコレクションを見て驚きます。

このフィギュアが入っている棚を造り付けにしたのは、

3.11の教訓から。(この家が完成したのは翌年です)

あの日、このフィギュアたちは背の高いテレビボードの上に並んでいました。

そして、全てが床に散乱しました。(その頃は、これより数は少なかったけど)

大物家具だって動いちゃうんだから当たり前ですね。

車だって動いてました。

あの日のことは、忘れられないし忘れちゃいけないと思ってます。

モノの恐ろしさを知りました。

最初は、コレクションケースを造り付けで作ってもらうことは思いも付かなかった。

奥のドアがちょっと開いてるのが気になるね(;・∀・)

こんな感じのコレクションケースを

壁際に並べるしかないと思っていました。

こういうの、裏側の掃除が大変ですよね。

ウチ、冷蔵庫の上はダサいけど

こんなので突っ張ってます。

冷蔵庫の下を掃除するときは、コレを外してからでなければ動かせないので面倒です。

でも、本当に地震対策は大事です。

私の当初の予定では、寝室に置くしかないと思っていました。

こんなのがリビングで主張されたら落ち着かないw

ところが、建築士さんが造り付けの提案をしてくれた。

しかも、リビングから寝室へ向かう廊下。

主張しすぎないけど、見える位置に(笑)

コレクションケースらしく、棚板はガラスで奥は鏡にしたい!!

と言って見積もってもらったら…

買うのと、たいして変わらない。

 
しかも、

造り付けなら、天井までコレクションケースです。

収納スペースだって、造り付けなら天井まで収納スペースです。

同じ分だけ床面積を削るなら、収納家具を置くよりも造り付けの方が収納量は多い。

ってことを、熱く語った過去記事<111838>


奈緒

Share
Published by
奈緒