家の顔、玄関の【before→after】使っているモノを収納しよう!

玄関は家の顔。

一番きれいにしておきたい場所なのに、一番散らかりやすい場所。

しかし、玄関がキレイになると、他の部屋もキレイにしたいという良い感染が始まります。

家中どこから手を付けて良いのか分からない( ;∀;)って方は、まず玄関からがオススメ。

リビングは部屋も広いし、モノの種類も多すぎます。

文房具だったり、裁縫道具だったり、DVD‥等

大きいモノ、小さいモノ…

その点、玄関はアイテム数が少ないので分類もラクですよ。

更に、人を家に呼ぶというのは、片付けのモチベーションが上がります。

というか、やるしかない状況に追い込んでみるのも良いですね。

玄関と言えば、靴。



履いてない靴が沢山ある。

誰の靴かも分からないらしい(笑)

靴って、履きやすくないと絶対に履かなくなりますね。

この下駄箱の向かい側にあったシューズラックも必要なくなり、撤去出来ました。

玄関が広々。

私が一番問題だと思ったのが…

この下駄箱の位置&高さ!!

ちょい置きしちゃいますよねw

これで、ちょい置きしない人はかなり意思が強いと思います。

こんな時は、ちょい置き出来ないようにしてしまうのが一番。

丁度よい棚があったので、下駄箱の上に置きました。

カゴは、もう少しステキなモノで統一できると良いですね。

これで、積み重ねることが出来なくなりました(笑)リバウンド阻止です。

玄関ホールにあった、色々なモノ。


 

もちろん、ゴミも20袋くらい出ました。

が!!

廊下の収納に移したモノもあります。

収納の中に入っているモノは、使っていないモノで、

普段使っているモノは全て出ている状態でした。

ところで、玄関に救急箱があったの気付きましたか??

私、玄関に救急箱は初めて見ました。

なぜ玄関に置いてあるのかと言うと…

子供が外で遊んでいてケガをしたときに、すぐに処置が出来るから。

だそうです。


ちゃんと、行動動線に基づいて考えられた定位置なんですよ~

なるほど!!って納得してしまいました。

ボラギ〇ール的なモノは、ちょい置きしない方が良いけど。

お子様たちが、スッキリ広々した玄関で、

声出して「うわぁ~響く!響く!」ってやってました(笑)

ホント、何もないと声が響くんですね。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

奈緒