Categories: お買い物わたし

【内寸メジャー】STANLEYデッドストックmaboメジャーがカッコ良すぎる!!

STANLEY(スタンレー)社のmaboメジャーを買いました。

実は、内寸メジャーをずっと持っていなかったんです。

内寸メジャーは、お安いモノでも1,500円くらい。

中途半端に高いです。

「気に入るものが見つかるまで、とりあえず…」で買える値段じゃない。

だから、我慢してたんです。

こんなカッコイイのがあったのね~。

STANLEY社 デッドストック の多目的スケール
1970年代の シャープでスタイリッシュなフランス製 mabo メジャー

職人には大変ありがたい スケルトンになったシースルウィンドウ付き

パッケージのビンテージ感もたまりません。

内寸メジャーって、何かというと…

内寸が計りやすいメジャーなんだけど←そのままじゃん(笑)

普通のメジャーなら、

内寸を計る時って、こんな感じで計りますよね。

コレは、まだ計りやすいけど、

底がすぼまっているケースなんかはメジャーを折り曲げながら計るしかない。

でも、内寸メジャーなら…

こんな感じで中に入れて、端っこをピッタリくっつけると、

内寸が計れてしまうんです。

多分、整理収納アドバイザーの人、みんな持ってる(笑)

私、ずーっと持ってなかった。

だからと言って、ベルトに掛けて現場には行かないと思うけど

maboメジャーなら、ベルトに掛けることも可能。

しかも、maboメジャーの凄いところはそれだけじゃない。

水準器も付いている。

更に更に!!

コンパス軸も付いていて

画像は、お借りしています

なんと、3mの円まで描けちゃいます。

DIYに便利!!

私は3mの円を描くことはないと思うけど。

メジャーをレバーで固定も出来る!!

けど、固定しなくても固定される(笑)

戻すときも手動だから。

嫌な音がすると書いてあったけど、私のは大丈夫でした。

しかも、かわいいキーホルダーメジャーも付いてきた。

DIYをする人にもオススメだよ~。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

機能はもちろん大事だが、見た目はモチベーションを上げてくれるので大事ですよね。弟がキャサハムの服が好きだった時に「機能性よりシル
エット重視」と堂々と言い放ったところに惚れた!!と言っていたな。

奈緒