【片付けのコツ】戻すためには、外すだけ。

片づけが苦手な人におすすめの収納法。

何度も何度も書いちゃってるけど、

扉を外す!!

昨年の夏、実家が引っ越しをしました。

引っ越しと言っても、隣。

私が実家に住んでいたころは、マンションの2部屋をぶち抜いて使っていた。

10年ちょっと前から、壁を作り普通のマンションの1部屋1部屋になっていました。

広い方を親たち。

狭い方を弟夫婦が使っていた。

でも、親は他にも住んでいるところがあり…

あまり実家で生活していない。

だから、家を取り替えっこすることになったの。

以前の家は、そこそこ広かったので

めちゃくちゃモノも増えていた!!!!!

母親、めちゃくちゃモノが多い。

収納も多い家なのに、入り切っていない。

なぜなら、収納スペースの中のモノはほぼ使われていないから。

大事無駄にモノが保管されていた。

そこで、引っ越しでモノを減らすのはもちろんだけど、

外せる収納扉は外した。

例えば、洗面所。

全く美しい収納ではないけど、

扉を外したおかげで、今でも洗面台の上が

 

モノで溢れるという事態にはなっていない。

もちろん、扉を外しちゃうと、ホコリが溜まりやすいなどのデメリットもあるけど、

そもそもモノを元に戻せなくて散らかっているのでは、ホコリとか気にしてる場合じゃない。

どうせ、モノを全部退かして、掃除できないでしょ?(笑)

↓当てはまる人はいませんか??

✔収納スペースに詰め込んで、存在すら忘れているモノがある。

✔しばらく開けていない収納スペースがある。

この2点が当てはまった人は、

扉を外すと、収納スペースをもっと有効に使えるはず。

 

収納するまでのアクション数が減って収納スペースが回転し出すよ。

外したって、扉はすぐに元に戻せるからね。

 

とりあえず試すだけでも是非!!

 

ただし、地震の時にモノが落ちてきたら危険な場所は外しちゃダメですよ。
奈緒