Categories: 片付け洗濯

名もなき家事【洗濯物の裏返しを直す】のも、やめてみた。

名もなき家事と言いながら、『洗濯物の裏返しを直す』って言う名があるじゃないか。

と、いつもながら、自分でツッコミを入れてしまう。

今日は、そんな洗濯物の裏返し問題について。

裏返しで脱がれた服は裏返しで洗濯する。

裏返しになっていることによって、色褪せも防げるから、

それは、それで良いと思う。

でもねー、仕舞うときに裏返しを直すのって、

地味に面倒。

仕舞うときのひと手間で、使うときがラクになるなら、そっちの方が良い!!

と思って、ずっと収納づくりをしてきたけど…

着る時に裏返しを直して着るって、さほど面倒じゃなかった(笑)

着るしかないから、裏返しくらい直します。

収納している時に直すと、裏返しが何枚もあるから「イラッ」としてしまうんですよね。

仕舞う人じゃなくて、着る人が直すって至極当たり前な気がしてきたな。

というわけで、グチャグチャな家着兼パジャマの引出しは、

裏返しを直すことも削ぎました。

裏返しで着ちゃってても、それはそれで…(笑)

こうして、色々な家事を削いでみると、以前の私は随分と丁寧な暮らしをしていたな…。

と、思います。

今の方が、時間も気持ちもゆとりが出来て、サイコー。

奈緒