家づくりの後悔ポイントって、どうしてる??

今日は、我が家の玄関の変化を

ご紹介しようかと思います。

家って、建てたら終わりじゃない。

あーすれば良かった、こーすれば良かった…

って、後悔している人も多いのではないでしょうか。

もちろん、どう頑張ったって、

ブチ抜けない壁はあるだろう…

だけど、みんなが思っているより

後から変えられる所だって多いです。

リフォームの敷居って、

それほど高くないかもしれませんよ。

ってわけで、我が家の昔の玄関と

今の玄関を比較していきます。

玄関ポーチ

まずは、ポーチ部分。

ポーチがウッドデッキって

味が出そうで良いな!と思った。

けど、味が出過ぎた笑

手入れが超面倒でした。

そんなわけで、タイルに変えました。

👇詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

土間部分

こちらも、建築士さんのおうちで見て

オシャレ!と思ったのだが

ズボラには不向きでした笑

手入れが面倒なので

クッションフロアを敷きました。

お友達が余りをくれた。

めっちゃ可愛いハニカムモザイク柄。

👇敷いた時の記事はこちら。

壁紙

そうそう、順不同でお送りしております。

↑この玄関は多分、家を建てたばっかりの頃。

8年前くらいです。

実は、我が家の壁紙が不良品だった。

数年経つと、ボロボロになる壁紙で…

2年前に無償で交換していただきました。

築6年で無償で交換してもらえるなんて

めっちゃラッキーですよね。

そのついでに、玄関のウォールステッカーも

貼り替えました。

このウォールステッカー、バランスよく貼るのに

めっちゃ苦労した笑

👇貼った時の記事はこちら。

照明器具

壁紙を変えたら、照明器具も変えたくなった。

玄関は、虫が入りやすいから

玄関の照明器具ももちろん虫が入りやすい。

虫が入らないタイプの照明器具に

変えました。

👇この照明器具を選んだ虫以外のポイントは、こちらの記事で。

室内ドア

玄関よりも収納のドアの方が

リビングダイニング側から見て

枠が大きい。

そのせいか、お客さんがみんな間違える。

玄関側のドアをもっと、それっぽくすれば

良いのでは?

というわけで、もっと透け透けドアに

変えました。


思いの外、玄関もダイニングも

明るくなって、本当に交換して

良かったと思っている。

👇交換した時の記事。お値段なども詳しく書いています。

植物

10年以上、無事に育ってきたのだが

ダメになってしまった観葉植物。

やっぱり、私には植物を育てるのは

向いていない。

ってわけで、フェイクに。

それも、大きい方がいいな〜。

ってわけで、現在2代目。

高さは欲しいけど、ワサワサしすぎると

玄関が狭くなるので

程よい感じのを見つけました。

👇フェイクグリーンに変えた時の記事はこちら。

ポスター

これは、最近、キッチンのポスターと

入れ替えてみただけです。

GOポスターはニトリのフレームに入れている。

アルテックのスツールポスターを入れている

細いフレームの方がスッキリして凄くよく見えるのは

私だけでしょうか?

やっぱり、お値段なりなのかな?😅

ちなみに、ポスターは両方売り切れてました。

蚊取り器

提供いただいた蚊取り器。

普通のライトとして使えてしまう。

といより、私にとっては蚊取り器としても

使える便利なやつ。

充電式なので、バーベキューをする時や

花火をする時に、外で使うことも可能。

蚊取り器として使う時は、UVライトに切り替え。

ファンが回って、蚊が吸い込まれる仕組みです。

普通のライトの明るさも2段階の調節が可能。

普段使いできる蚊取り器です。

なんで、鉢の上に乗っけてるかというと

床にいろいろ置くと、掃除の邪魔になるから笑

キャンプに持ってくのも良いかもね。

sponsored by mottole

以上、築8年、我が家の玄関の変化でした。

小さすぎる変化から大きな変化まで色々。

家づくりの失敗って、

直そうと思えば直せるところが

たくさんあると思う。

髪型とか洋服ほど気軽には

変えられないかもしれないけど

気に入らないところは

少しずつでも変えてみては

いかがでしょうか?

もっと家が居心地よくなるし、

家が大好きになりますよ😊

奈緒