MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
家づくりの後悔ポイントって、どうしてる??

家づくりの後悔ポイントって、どうしてる??

今日は、我が家の玄関の変化を

ご紹介しようかと思います。

家って、建てたら終わりじゃない。

あーすれば良かった、こーすれば良かった…

って、後悔している人も多いのではないでしょうか。

もちろん、どう頑張ったって、

ブチ抜けない壁はあるだろう…

だけど、みんなが思っているより

後から変えられる所だって多いです。

リフォームの敷居って、

それほど高くないかもしれませんよ。

ってわけで、我が家の昔の玄関と

今の玄関を比較していきます。

目次

玄関ポーチ

家づくり 玄関12

まずは、ポーチ部分。

ポーチがウッドデッキって

味が出そうで良いな!と思った。

けど、味が出過ぎた笑

手入れが超面倒でした。

そんなわけで、タイルに変えました。

シンプルエクステリア コンクリ 外構 サイクルポート (2)

👇詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

土間部分

家づくり 玄関3

こちらも、建築士さんのおうちで見て

オシャレ!と思ったのだが

ズボラには不向きでした笑

手入れが面倒なので

クッションフロアを敷きました。

クッションフロア11

お友達が余りをくれた。

めっちゃ可愛いハニカムモザイク柄。

👇敷いた時の記事はこちら。

壁紙

観葉植物 栄養剤 カバー インテリア雑貨 玄関 (8)-001

そうそう、順不同でお送りしております。

↑この玄関は多分、家を建てたばっかりの頃。

8年前くらいです。

実は、我が家の壁紙が不良品だった。

数年経つと、ボロボロになる壁紙で…

2年前に無償で交換していただきました。

築6年で無償で交換してもらえるなんて

めっちゃラッキーですよね。

そのついでに、玄関のウォールステッカーも

貼り替えました。

玄関インテリア ウォールステッカー 椅子 ポスター (6)

このウォールステッカー、バランスよく貼るのに

めっちゃ苦労した笑

👇貼った時の記事はこちら。

照明器具

家づくり 玄関11

壁紙を変えたら、照明器具も変えたくなった。

玄関は、虫が入りやすいから

玄関の照明器具ももちろん虫が入りやすい。

虫が入らないタイプの照明器具に

変えました。

家づくり 玄関15

👇この照明器具を選んだ虫以外のポイントは、こちらの記事で。

室内ドア

家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (9)

玄関よりも収納のドアの方が

リビングダイニング側から見て

枠が大きい。

そのせいか、お客さんがみんな間違える。

玄関側のドアをもっと、それっぽくすれば

良いのでは?

というわけで、もっと透け透けドアに

変えました。

室内ドア 建具 交換 ホワイトインテリア 玄関 (2) (1)
永大産業 室内ドア 交換 ホワイトインテリア 選び方 (2)

思いの外、玄関もダイニングも

明るくなって、本当に交換して

良かったと思っている。

👇交換した時の記事。お値段なども詳しく書いています。

植物

永大産業 室内ドア 交換 ホワイトインテリア 選び方 (4)

10年以上、無事に育ってきたのだが

ダメになってしまった観葉植物。

やっぱり、私には植物を育てるのは

向いていない。

ってわけで、フェイクに。

それも、大きい方がいいな〜。

ってわけで、現在2代目。

家づくり 玄関4

高さは欲しいけど、ワサワサしすぎると

玄関が狭くなるので

程よい感じのを見つけました。

👇フェイクグリーンに変えた時の記事はこちら。

ポスター

家づくり 玄関7

これは、最近、キッチンのポスターと

入れ替えてみただけです。

家づくり 玄関8

GOポスターはニトリのフレームに入れている。

アルテックのスツールポスターを入れている

細いフレームの方がスッキリして凄くよく見えるのは

私だけでしょうか?

やっぱり、お値段なりなのかな?😅

ちなみに、ポスターは両方売り切れてました。

蚊取り器

家づくり 玄関13

提供いただいた蚊取り器。

普通のライトとして使えてしまう。

といより、私にとっては蚊取り器としても

使える便利なやつ。

家づくり 玄関5

充電式なので、バーベキューをする時や

花火をする時に、外で使うことも可能。

蚊取り器として使う時は、UVライトに切り替え。

ファンが回って、蚊が吸い込まれる仕組みです。

家づくり 玄関10

普通のライトの明るさも2段階の調節が可能。

普段使いできる蚊取り器です。

なんで、鉢の上に乗っけてるかというと

床にいろいろ置くと、掃除の邪魔になるから笑

キャンプに持ってくのも良いかもね。

sponsored by mottole

以上、築8年、我が家の玄関の変化でした。

小さすぎる変化から大きな変化まで色々。

家づくりの失敗って、

直そうと思えば直せるところが

たくさんあると思う。

髪型とか洋服ほど気軽には

変えられないかもしれないけど

気に入らないところは

少しずつでも変えてみては

いかがでしょうか?

もっと家が居心地よくなるし、

家が大好きになりますよ😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次