Categories: 防災

今すぐ買って【黒い大きなゴミ袋】防災とボランティアの日。

今日は、【防災とボランティアの日】です。

防災士の資格も取ったり、

防災については、ある程度学んでみた私。

だから、一応の防災グッズは揃えていた。

しかーし…

昨年、Rinのシンプルライフ

Rinさんが講師の防災共育管理士3級の

講座を受講。

受講後、すぐに用意しなきゃ!!

って思ったモノがある。

それが、

黒い大きなゴミ袋。

これは、高いモノじゃないし

みんな備えておくことを

おすすめする。

どんな時に使うかというと、

避難所や外で、どうしても着替えなければ

ならなくなったときや、トイレの時。

かぶって使います。

我が家は、避難所には連れて行けない

犬が苦手な犬がいるので、

在宅避難のつもりではいる。

でも、車内生活の可能性は

ゼロではない…と思っている。

車の中だって、外から丸見えだしね。

黒いゴミ袋を被って着替えた方が安心。

電車通勤の人は、1枚だけ

バッグの中に常備しておくと

良いかもです。

(薄手だったら、2枚重ねにした方が

透けにくくなって安全)

【防災とボランティアの日】は、

阪神・淡路大震災にちなんで制定された記念日。

26年前のことです。

私は、ちょうど受験生だったな…。

↑この記事、ぜひ見てみてください。

奈緒

Share
Published by
奈緒