Categories: 防災

住宅用火災警報器の寿命は、約10年ですよー!!

1分おきに、「ピッ!」って音が聞こえ出した。

どっからーーー??

って探しても、「ピッ!」しか言わないから

次の「ピッ!」まで待つしかない。

何十回目の「ピッ!」だろ。

そう言えば…

火災警報器って

10年くらいで変えるんじゃなかったっけ?

って、上を見上げたら、正解!!

住宅用火災警報器は、2006年6月1日から

設置が義務化されています。

どこにつければよいのですか?

次の箇所に設置します。(詳しくは、最寄りの消防本部、消防署などでご確認ください。)

  • 寝室
  • 寝室が2階以上にあるなどの場合には階段
  • 3階建て以上の住宅の場合にはその都度定められた箇所

 

自治体によって異なりますが、

取り付けが義務化されているのは基本的に、

寝室と、そこに行くまでの階段です。

我が家も、個室3部屋についています。

電池式と電源直結式があって、

電池式がついているおうちが

多いんじゃないかな??

我が家のも電池式で、電池が切れそうだから

「ピッ!」って、遠慮がちに鳴っていた。

でも、これ、電池を変えるんじゃなくて

10年くらいで本体ごと取り替えることが

推奨されています。

ちなみに我が家は、築12年目。

火事の時に鳴らないんじゃ

なんの意味もないですよね。

シーリングライトのカバーを外している私が

言うのもなんですけど、

警報器ってダサいし

仕事しない警報器なんて

ノイズでしかないんよ。

しかも、我が家のは

特にダサい感じのが付いてるなぁ〜。

で、購入することにした。

この警報器、煙式熱式があって

基本的に寝室には、煙式を取り付けます。

熱式はどこに使うかって、キッチンです。

キッチンに煙式をつけると、

料理の煙で反応しちゃうからなんだってー。

でも、個人的には、IHを使っていて

料理でモクモクさせないなら

キッチンでも煙式をつけてもよいと思う。

昔、夫の祖父母が、めっちゃ焦げ臭くて

モクモクした中で、

テレビを見ていたことがあったのよ。

あの光景は、なかなかシュール。

煙の中で、水戸黄門見てました。

IHだから、火は出ていなかったんだけど

鍋は真っ黒焦げで。

目と鼻だけじゃなくて、耳も悪かったから

警報器が鳴っても

気づかなかった恐れもあるのだが😅

火より煙の方が先に来るから、

逃げ遅れないように、寝室には

煙式を付けましょう!というわけです。

めっちゃ安いから、

ずっと放置してる人は

買い換えた方がいいよー。

今回は私も、今までより

シンプルなものを選んでみました。

ってか、同じモノが見当たらなかった😅

賃貸の人は、管理会社に確認してみてね。

大家さん負担です😊

素敵なアクセントクロスが

火災警報器のおかげで、台無しよ!

って人のために、

ブラックありますよ。

ってか、みんな、交換しようと思ってよ💦

そんなこんなで、他にも

Amazonブラックフライデーで

色々、買い足しました。

何を買い足したか、

明日あたり、また書きたい。

(ロボット掃除機は買ってません)

ではでは、これからの季節、

特に火の元にはお気をつけください。

この消化器、かわいい。

LINEの更新通知がなくなっちゃうんだって〜。

👇あの火災の中、生き残ってくれたから私がいる。

👇こちらもどうぞ。

奈緒

Share
Published by
奈緒
Tags: Amazon