今日は、クリスマス・イヴ。
全米が泣いた記事から、まだ数日しか経っておりません。
うん。全米は泣いてない。
でも、このHIROKOさんの記事は感動した。
ウチでは、「サンタさん?いるんじゃない?」って去年は言っていた息子も、
「サンタは、いないだろ」とサラッと言うように…。
「んだ。だから、クリスマスプレゼントは焦ることはないぞ」と返しました。
あの記事を見て、後悔したんだけど…。
もちろん、娘は去年に続き
「今は欲しいモノがないから、欲しいモノができた時に」と。
子どもに夢をプレゼントするという素敵な習慣。
でも、「クリスマスに貰わなきゃ」と思っていたころには、無理矢理欲しいモノを探して失敗したこともありました。
購入履歴にちゃんと残ってた(笑)
なぜにフルートだったんだ。
私が買った時より3,000円以上高くなってるわ。
いくらだったにせよ、1~2回吹いて諦めたので勿体なかった。
ずーっと思ってたけど、
子どもの夢を買ったと思えば勿体なくなかったのかも。
サンタさんは、ちゃんとお願いしたプレゼントを届けてくれた。
HIROKOさんの記事を読んで、やっと後悔もなくなったし、スッキリした。
でも、大人はダメだよ~。
それは、夢じゃなくて得に惑わされてるだけ。
クーポンの期限が切れちゃうから、何か買わなきゃ!!とか、
お買い物マラソンを完走するために、何か買わなきゃ!!とか、
セールなんだから、何か買わなきゃ!!とか。
今買わなきゃ、損しちゃう~っ!!
そんな気持ちで買ったモノは、すぐに不用品になる率が高い。
得した気分で損してる。
初売りもお気をつけ~。
ちょっと高くても、欲しい時に欲しいモノだけ買った方が、結果得だと思いますよ。
とにかく息子には、「友達の夢は壊すんじゃない」と言っておきました。
最近、3,000円のゲームをダウンロードしてあげたので
「コレがクリスマスプレゼントでいいだろ」って言ったら、
「いや、コレはボクが払うから、他に欲しいモノが出た時に買ってくれ」だと(爆)
3,000円で済まそうと思ったのに。
損得計算の上手い子だ…。
この親にして、この子あり。