Categories: 片付け

夫に手伝ってもらいたい家事ランキングを見て、ウチの夫に物申してみる。

夫に手伝ってもらいたい家事ランキング…という記事を見ました。

これについて、ウチの夫に物申してみよう。

ここで(笑)実際には言わない。

第5位 トイレ掃除

座ってくれたら、それでいい。

※念のために書きますが、↑この人は夫ではありません。

トイレ掃除なんて求めないよ~。

その代わり、出来るだけ汚さないように座ってくれたら嬉しいなぁ。

第4位 買い出し


飲む前に、自分のモノは買ってこい。

いつも娘の塾の迎えに行こうとすると「○○買ってきて」と言われる。

ある日、飲む前に「欲しいモノがあるなら、先に自分で買ってきなよ!!」って言ったら、「もう飲まないと震えちゃうから」って。おい。

夫が買ってくるのは、犬のお菓子だけ~。

第3位 床の掃除


汚した時は、申告しなさい。


※念のために書きますが、↑この人は私ではありません。

ん?なんかベタベタする…「なんか、こぼした??」って聞くと、

「あー、ちゃんと拭いたよ??」って…。

ちゃんと拭けてないからベタベタするんじゃ!!

みんなが歩いて汚れが広がる前に教えてほしい…。

子どもより、よくこぼしてる気がする。

第2位 ゴミ出し


ゴミ箱は、1つだけじゃないんだよ。

コレだけは、ウチもやってもらってます!!

夫が家を出る前に、ゴミ袋を玄関ドアの前に置いておく。

そうすると、捨ててくれます。

一度、フツーに「ゴミ捨ててくれる?」って頼んだら、キッチンのゴミしか捨ててくれなかった。

集めるところからやってくれたら、めちゃくちゃ嬉しいなぁ。

第1位 お風呂掃除


泡…流して…。

シャンプーやボディーソープの泡って、体だけ流せばOKなのかい?

床の泡も流そうよ…。

夫が入ったあとに、とりあえず床の泡だけササッと流しておかないと、あとの掃除が面倒になります。


みなさんのおうちはどうですか?

そもそも、『手伝う』って言うこと自体が間違えていると思うんだが。

そんな言い方するから、自分は補助だけしてればよいと思っちゃうんじゃないかな?

と、書きつつウチは、ほとんどやってもらってない。

夫も、「俺がやるとケチつけられるからやらない」と言ってます。

確かに、私の中で細かいマイルールがあるので、私も自分でやるべきと分かってる。

相手に求めるのなら、折り合い付けて妥協も必要。

私は、後で面倒になるやり方は嫌なので、やっぱり自分でやった方がいい。

あんまり細かく言うと険悪になりますからね。

でも、自分のことは自分でやってほしいとは思ってますよ。


夫は多分、足の踏み場がなくても、お風呂がカビだらけでも、服がグチャグチャでも何にも言わない人。

気にしてないから、気が付かない。

実家から数日ぶりに帰った時、洗濯竿に服が引っ掛かってたことがありました。

「何これ?」って聞いたら、

「3日くらい干してあるから、乾いてっぺ」と…。

よく共存してるな…と思います(笑)

お互いに。

こんな感じで、私は夫の家事を信用していないので、逆にやってほしくないと思ってしまうことも多い。

というわけで、聞いてみよう。

溜まったうっぷんをコメント欄にぶつけても良いよ(笑)

洗濯物は脱ぐ時バラせ!!とか?
夫の方が何でも上手にできるって場合もありますよね(*´꒳`*)うらや
まー

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

ウチの父は何でもしてくれる人。でも、母は「私のだけはアイロンがけしなくていい」と言っていた。多分、掛け方が気に入らなかったんだね。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

奈緒