Categories: 掃除

簡単プロ並み【窓掃除の方法】道具とコツをご紹介!!

雨が続いておりますが、窓は汚れていませんか?

梅雨が開けたら、窓掃除でもしようかな…と思っている数少ない人のため、

本日は、削ぎ家事研究室室長流、窓掃除のやり方です。

ちなみに…

私は、一応プロとして掃除をしていたんだ。

家を建てた後、キレイな状態を保ちたくて、

マンションやアパートの退去後清掃のバイトをしていた友達に紹介してもらった。

3年ちょっと続けました。

ベテランさんがいっぱいいて、色々教えてもらいながら、

自分なりに早くキレイになる方法とかを研究しましたよ。

で、私なりに一番早くてキレイになる窓掃除の方法。

まずは、網戸を外して洗います。

この時、大活躍するのがあみ戸びっクリーン。

柄が付いているモノもあるんだけど、個人的には柄が付いていない方がおすすめ。

チカラが入りやすいから。

あみ戸びっクリーンと中性洗剤で網戸を洗います。

網戸は、破けちゃうからチカラを入れちゃダメですよ(笑)

あみ戸びっクリーンは、窓掃除にも丁度いい。

窓はチカラを入れて、ゴシゴシしちゃってくださいね。

そして、あみ戸びっクリーンの便利なところ。

サンのすき間掃除にも便利。

角の細かい汚れがどうしても取れなかったら、ブラシを使ってね。

ではでは、いよいよプロっぽい作業に入ります(笑)

キレイに仕上げたかったら、スクイージーはそこそこ良いモノを使った方がいい。

100均のとかでは、水滴がキレイには取れません。

別に自分の家の窓掃除だったら、水滴くらい残っても良いんだけどね。

私が使っているスクイージーはコチラ。

このスクイージーの良さはレビューを見ていただければ、分かると思うわ。

そして、スクイージーの使い方ですが…

お掃除の人って、クネクネと上手に水を切っていきますよね。

でもね、コレって結構難しい。

お掃除〇舗にいた方も、「クネクネは、女性には難しい」って言っていた。

スクイージーで水を切る時って、チカラを入れた方がキレイに仕上がる。

でも、チカラを入れながらクネクネさせるのって大変なの。

だから、端から順番に真っ直ぐ下ろす。

少しずつ重ねながら水を切ると、水滴が残らずキレイに切れます。

画像はお借りしています

そして、最後に窓の端の方に残った水滴を拭きとる。

マイクロファイバータオルか、手ぬぐいを使うとキレイに水滴が拭きとれます。

ガラスと網戸がキレイになったら、あとはサン。

マイクロファイバータオルと、ロングマイナスドライバーを用意して。

タオルを雑巾に巻き付けます。

これならサンの角も拭きやすい。

高いところも拭きやすい。

チマチマした細かい部分も拭きやすい。

以上!!

削ぎ家事研究室室長流、簡単プロっぽい窓掃除のやり方でした。

窓は、拭いてきれいにしようとすると、どうしても拭き跡が

次から次へと付いて余計に汚く見えてしまいます。

スクイージーを使った方が、絶対早いよ。

ではでは、梅雨が明けたらやって見てね。

奈緒