Categories:

モヤモヤしている人にオススメ本【心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ】

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ

を読んでみました。

正確にはオーディブルで聴いてみた。

内容的には、カレン・キングストンの

『ガラクタ捨てれば自分が見える』に

似ていると思いました。

とにかくガラクタを捨てれば

内面のガラクタも捨てられて

人生が好転するよ!的な感じ。

ガラクタを捨てただけで、そこまで

ハッピーライフになるかは謎…

と、私はスピリチュアル系ではないので

思いますが。

確かに、心の中はグチャグチャだけど

部屋がスッキリしている人は

少ないイメージ。

だけど、部屋がグチャグチャだけど

心の中はスッキリって人は

いる気がする。←私の両親🤣

ガラクタを捨てたことだけで

仕事がうまくいくとか、病気が治るとかは

わたし的には考えにくい。

ただ、家の中のガラクタを捨てたら

めっちゃ爽快な気分になるし、

家がとにかく大好きな空間になる。

それが手に入るだけでも、

私は十分、ガラクタを捨てる価値は

あると思う。

ちなみに、著者曰く、ほとんどの家は

75%ガラクタ。

ガラクタの判断基準を

一部抜粋します。

  • 1年間全く使っていない
  • 堆積している
  • 価値があるかどうか決めかねている
  • 値段が高かったからという理由だけで保管している
  • 本来の役割を果たしていない

どうですか?

ガラクタ、たくさんありそうですか?

家が散らかりすぎて悩んでいたり、

モヤモヤしている人のお片づけスイッチを

押してくれる本だとは思います。

何を捨てたら良いかわからない人は

ぜひ読んでみてー。

👇こちらも、おすすめ!!
 

 

 

👇削ぎ家事研究室の最新の研究内容をLINEで受け取れます。

👇Twitterもやってるよ。

👇削ぎ家事チャンネルも見てね〜。

奈緒

Share
Published by
奈緒