『高かったから捨てられない』…捨てられない原因としては、かなり上位に位置しているのではないかと思います。
私も、服が好きでしたから、お金も掛けたし、高かったからずーっと捨てられなかった服もありました。
似合わないのに(笑)
でも、捨てられない理由としては、一番ショボイ。
「高かったから…」「だから、なに?」ですよね。
持ち続ける理由に、全くなっていない。
着ないなら価値はゼロ。
自問自答を繰り返して、この結論に達しました。
(ウェディングドレスとか、思い出の品なら話は別ですよ。私は持ってないけど)
痩せたら、着られる…
の方が、まだ未来を感じませんか?
痩せて、もう一度その服を着る自分を妄想したりして。
でも、↑こういう服も、1年以内にその時が来なかったらアウト!!かな。
痩せられなかった私が悪い。
そんな考えでいると、服が増えるのを防げますよ。
もし、万が一、捨てた後に痩せられることがあったなら、お祝いに買い直しましょう。
さらに、今の私は何を着ても似合わないわ…痩せたら買おう。
って思うと、もっと増えるのを防ぐことが出来ます。
あまり度が過ぎると、性格が歪みそうだけどな。
今、ちょっと肥える一方だから、ちょっと歪み始めているかも。
とりあえず、捨てないと反省もしないんです。
痛みを伴わないと。
高かった着ない服を捨てたら、高かったけどよく着ている服の存在感が増します。
お金を掛ける価値がある(それだけ着る)服を選べるようになってきます。
20万円で買った着ないコートを持ち続けていても、20万円を持っているのとは違います。
誰も20万円と交換してくれません。
それ、20万円で買ったけど、20万円ではないのよー。
着たくもないのに、高かったからって無理して着たら、自分の価値が下がります。
高くても安くても、着たいと思える服の方が価値がありますね。
ではでは、衣替えをする際は、『着る』か『着ない』か単純に、もう一度選び直してください。