MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
断捨離のコツ。「高かった服が捨てられない」「なんで??」

断捨離のコツ。「高かった服が捨てられない」「なんで??」

b4211ee7371ce02bd80824c3cae4af55_s

『高かったから捨てられない』…捨てられない原因としては、かなり上位に位置しているのではないかと思います。

私も、服が好きでしたから、お金も掛けたし、高かったからずーっと捨てられなかった服もありました。

似合わないのに(笑) 

でも、捨てられない理由としては、一番ショボイ。

「高かったから…」「だから、なに?」ですよね。

持ち続ける理由に、全くなっていない。

着ないなら価値はゼロ。

自問自答を繰り返して、この結論に達しました。

(ウェディングドレスとか、思い出の品なら話は別ですよ。私は持ってないけど)

痩せたら、着られる…

の方が、まだ未来を感じませんか?

痩せて、もう一度その服を着る自分を妄想したりして。

でも、↑こういう服も、1年以内にその時が来なかったらアウト!!かな。

痩せられなかった私が悪い。

そんな考えでいると、服が増えるのを防げますよ。

もし、万が一、捨てた後に痩せられることがあったなら、お祝いに買い直しましょう。

さらに、今の私は何を着ても似合わないわ…痩せたら買おう。

って思うと、もっと増えるのを防ぐことが出来ます。

あまり度が過ぎると、性格が歪みそうだけどな。

今、ちょっと肥える一方だから、ちょっと歪み始めているかも。

とりあえず、捨てないと反省もしないんです。

痛みを伴わないと。

高かった着ない服を捨てたら、高かったけどよく着ている服の存在感が増します。

お金を掛ける価値がある(それだけ着る)服を選べるようになってきます。

20万円で買った着ないコートを持ち続けていても、20万円を持っているのとは違います。

誰も20万円と交換してくれません。

それ、20万円で買ったけど、20万円ではないのよー。

着たくもないのに、高かったからって無理して着たら、自分の価値が下がります。

高くても安くても、着たいと思える服の方が価値がありますね。

ではでは、衣替えをする際は、『着る』か『着ない』か単純に、もう一度選び直してください。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次