リノベーションの続きです。
前回は、リノベ後の間取り案をご紹介しました。
本日は、細かく玄関あたりを、ご紹介しようと思います。
土間、長っ!!!
って思いますよね笑
そうなんですよ。
別にもともと、こんなに長くしたかったわけではありません。
前回の記事にも、たくさんのリノベをする際の私の希望を書いたけど、『土間を長くしたい』なんてこれっぽっちの書いてません🤣
玄関の幅って、135cm以上あるのが理想的と言われています。
都会の土地が狭い地域や、マンションだと135cmって、なかなか厳しいとは思うんですが。
実家のもともとの玄関も120cmほど。
でも、横にある下駄箱が低めなこともあり、狭いと感じたことはありませんでした。
なんだけど、今回、私が考えた間取りでは、この玄関は来客用の玄関になります。
下駄箱は必要ない。
この下駄箱の部分が全て壁になってしまったら、圧迫感を感じるのかな?
と思い、一番最初に私が希望した間取りは、上がり口の部分を斜めにして、少しでも長さを稼ごうとしておりました。
ここが長くなることで、同時に靴を脱ぎ履きできる人数が増えるでしょ?
トイレを2つつけるなら、この間取りは無理ということで、このプランはボツ。
新しく考えた間取りなら、気になっていた玄関が狭い問題を、土間を広げることで解消できるじゃん!って思いました。
このプランにすることで、洗面台も広くできるのは良いのですが、いきなりの洗面台がドーンとお出迎えするのも、インパクトがすごい笑
さらに、どうしても1つは玄関横にきてしまうトイレ😭
何度も書いていますが、玄関横のトイレが好きではありません。
この2つの存在感をちょっと和らげるためにスリット格子をつけることにした!
最初は、壁を伸ばして、その壁にスリッパ収納用のニッチをつけるのも良いと思いました。
しかーし、壁になってしまうと洗面台側は、圧迫感をかなり感じそう。
スリットくらいにしておくことに。
ホントは、ちょっと圧迫感のある土間の廊下を抜けた先に、ドーンと広がる土間リビングとか憧れます☺️
実は、このスリット格子をつけようと思い立ったのは、見た目の問題だけではありません。
最初は、手すりを検討していたんです。
なぜなら、この壁に手を添えて、上がりそうじゃないですか?
絶対、この壁、みんな触りまくって汚れるわ🤣
私の妄想力、すごくない?←自画自賛
でも、オシャレな手すりが見つからない…って悩んでいて、たどり着いたのがスリット格子ってわけです。
軽い目隠しだけでなく、壁に手をつくことを防ぐ役割もさせる予定。
最近は、両親も歳をとってきた。
特に父は靴を履くときに椅子に座りたい。
土間を長くしたことで、ちょっとしたベンチも置けちゃいそう。
かわいいベンチ、探します😆
ベンチの上にペンダントライトをぶら下げてもかわいいなぁ。
スリッパは、カゴに入れて置いておいたら、かわいいかも。
そういえば、壁がグレーっぽく見えますが、普通に白い壁紙を選んでいます。
このソフト、壁が暗めになる感じ…
とはいえ、近づくと素材感までわかるのがすごい。
収納提案にも使えちゃう😆
ちなみに、もう1つのトイレの位置はココです。
この調子で、また、他の場所もご紹介していきます。
まだの方は、こちらも見てね!