ウチも昔は衣替えをしてました。
今は、服が減ったので衣替えはしていません。
あればあるほど満たされていたのに、今はぎゅうぎゅうのクローゼットを見ると『痛いな』って思います。
そういうクローゼットは、必ずヨレッとしてイケてない服が混じってます。
そんな服を抜くだけで、一気にクローゼットの中が洗練された感じになるので不思議。
お気に入りを残すと、テイストも統一されるので余計に美しくなりますね。
お洋服は、こんまりさん流のときめく服を残すのが私は良いと思いますが、服に興味のない人はこの方法はピンと来ないと思います。
尊敬する大先輩は、「私はその前に、サイズの問題が立ちはだかる」っておっしゃってました(笑)
基準は人それぞれですが、「管理できる分だけにする」ってのは絶対ですね。
↑現在の半袖と長袖の引き出し。(ハンガーに掛けて収納しているものもあります)
昔は、半袖だけでこの引き出し2段分、長袖だけで2段分を使っていたので衣替えは絶対でした。
最近、太りすぎて減る一方でしたが、もうちょっとあっても管理できるので、服が欲しいです( ̄ー ̄)
という感じで、ウチは収納スペースにも恵まれているので現在は衣替えはしませんが、衣替えをする方の方が多いんじゃないかな?と思います。…が、どうでしょうか。
私が衣替えをしていたころは、ゴールデンウィークの頃にしてました。
ゴールデンウィークって急に暖かくなりますよね。
その後、肌寒くなってまた仕舞ったモノを引っ張り出したりするんだけど(^^ゞ
そこで、お待たせしました。
タイトルにした『15℃を超える前にした方が良い理由』です。
その理由は、みなさんが大好きな虫。