【衣類と趣味の部屋編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【キッチン編1】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【キッチン編2】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【玄関編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【奥行きのある廊下収納編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

↑こちらの記事の続きです。

今日のお部屋は、ご夫婦それぞれの趣味を楽しむための部屋。

お子さまがまだ小さいので、触られたくないモノもあります。

そして、この部屋で洗濯物を干して収納いる。

引くことが出来なかったのと忘れていたのと…で、部屋のbeforeがこれしかない(^^;)

手前のハンガーラックの奥に3段のカラーボックスが2つと1段のものが2つ。

本が収納してありました。

更に壁側に、プリンターと奥さまの趣味のハンドメイドのモノが。

手前のハンガーラックはリサイクルショップへ。

掛かっているのはお嬢さまのお洋服。

寝室兼遊び部屋にしているリビング続きの部屋へ。

そして、その部屋にあったご主人さま手作りの棚。

この棚を、趣味スペースへ。

お隣の棚ももちろん、ご主人さまの手作り。

テイスト揃った!!

本の手前に本を置くのもあまり好きではないけれど、

本の前に何だかわからないモノをちょい置きするのはもっとイヤ。←私が(笑)

置けないように二列で。

奥は使用頻度の低い書類。

棚制作後の余っていた端材を敷いて、上げ底に。

高さが出るので、奥にある本が見やすくなります。

一番下のインナーボックスはカラーボックスにピッタリのサイズ。

ニトリです。

カラーボックスのサイズで合わせておくと、収納を見直す時にも便利。

奥さまのハンドメイドの材料と、ご主人さまの工具が入ってます。

テーブルの下の箱は、すぐになくなる予定のモノ。

もっとスッキリしていくはず。

お部屋全体が床が沢山見えて、スッキリしたのは撮り忘れΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、衣類が収納されている押入れ。

扉を外してあるのは、出し入れしやすくてとっても良いと思います。

気になるのが、上段の手前に置かれているゴチャゴチャ。

と、

下段のこのケース。

このケースって使いにくいと思うんですよね。

先入れ先出しが出来ない。

先に入れたものは、どんどん奥へ追いやられる…。

聞いてみたら、やっぱり「使いにくいから、なくす方向で…」というわけで、リサイクルショップへ。

afterはコチラ。

下段は、他の部屋で思い出の品を収納していた引き出し式のケース。

ここに衣類を収納。

上段のちょい置きを防止にするために、衣類を掛けているポールを手前に持ってきました。

奥行きがあり使いにくい収納です。

奥には棚を入れ、使用頻度の低いモノたちを収納。

押し入れサイズの収納をクローゼットとして使う場合は、ポールを出来るだけ手前に持ってきて、

奥に棚を入れるのが一番有効活用できます。

新築でも、押し入れサイズのクローゼットには、よくお目にかかります。

設計上、そのサイズになってしまう場合はポールの位置を吟味すると良いですよ。

洋服の掛かっている手前には、モノを置くことが出来ません。

ポールが奥にあると、手前に余った空間はムダになってしまいます。お気をつけ~。

ムダな奥行きはないのが一番良いけどね。

もうちょい、続きます。

お付き合いいただけたら嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

奈緒

Share
Published by
奈緒