MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【奥行きのある廊下収納編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【奥行きのある廊下収納編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

整理収納サービス 片付け 廊下 パントリー (4)

【キッチン編1】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【キッチン編2】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【玄関編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

↑こちらの記事の続き。

廊下の収納です。

このおうち、奥行きが深い収納ばっかりなんです(>_<)

奥行きって、布団を仕舞う以外ほとんど必要ないから。

新築で建てる人は、ぜーったい押入れサイズの収納をむやみに作らない方が良いですよ。

特に困るのが、幅も狭くて奥行きがある収納。

幅が狭いとウォークスルーにするためには、こんな感じで通路のスペースがかなり必要。

N邸 階段下収納 本棚
↑コチラは、別のおうちです。画像をクリックすると、この記事に飛びます。

今回のおうちは、既に棚が入っていたので、そのまま使います。

が、結局手前のスペースはムダになってしまう。

空けておかなければ、棚のモノが取れませんから。

整理収納サービス 片付け 廊下 パントリー (4)
整理収納サービス 片付け 廊下 パントリー (1)

棚自体の奥行きも深かったため、奥のモノが取り出しにくかった。

そんな場合、使用頻度の低いモノや、同じアイテムは大きく分類して、大きめのケースへ。

整理収納サービス 片付け 廊下 パントリー (2)
整理収納サービス 片付け 廊下 パントリー (3)

使用頻度が低いモノを下に纏めました。

上は、ほとんど災害用。

下の方も奥にあるのは災害用。

他のモノは少ないけど、災害用品は多い。

こういうの、家の特色が出ますよね。

私は、災害が起きたらココに助けを求めに来る!!

災害用でも、すぐに必要になる懐中電灯やラジオは、すぐ手の届くところへ。

整理収納サービス 災害用品

いざというときに、すぐに出てこないと困りますね(^^;)

奥行きが深くて、使いにくい収納スペースですが、

使用頻度の高いモノは、何かを退かさずに取れる収納が出来上がりました。

奥行きのある収納は手前へ手前へ…とモノを置いてしまいがち。

奥までたどり着けなくなることも、あるある。

特に意識して、アクション数を減らす工夫をすると良いですね。

退かして退かして戻すなんて、私だったら面倒で戻せない。

整理収納サービス

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

新年をキレイなおうちで迎えたい方、急増中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次