MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【衣類と趣味の部屋編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【衣類と趣味の部屋編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (1)

【キッチン編1】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【キッチン編2】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【玄関編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

【奥行きのある廊下収納編】断捨離したのに…収納に問題あり??before→after

↑こちらの記事の続きです。

今日のお部屋は、ご夫婦それぞれの趣味を楽しむための部屋。

お子さまがまだ小さいので、触られたくないモノもあります。

そして、この部屋で洗濯物を干して収納いる。

引くことが出来なかったのと忘れていたのと…で、部屋のbeforeがこれしかない(^^;)

手前のハンガーラックの奥に3段のカラーボックスが2つと1段のものが2つ。

本が収納してありました。

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (7)

更に壁側に、プリンターと奥さまの趣味のハンドメイドのモノが。

手前のハンガーラックはリサイクルショップへ。

掛かっているのはお嬢さまのお洋服。

寝室兼遊び部屋にしているリビング続きの部屋へ。

そして、その部屋にあったご主人さま手作りの棚。

遊び部屋 整理収納サービス 茨城 つくば おもちゃ

この棚を、趣味スペースへ。

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (6)

お隣の棚ももちろん、ご主人さまの手作り。

テイスト揃った!!

本の手前に本を置くのもあまり好きではないけれど、

本の前に何だかわからないモノをちょい置きするのはもっとイヤ。←私が(笑)

置けないように二列で。

奥は使用頻度の低い書類。

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (5)

棚制作後の余っていた端材を敷いて、上げ底に。

高さが出るので、奥にある本が見やすくなります。

一番下のインナーボックスはカラーボックスにピッタリのサイズ。

ニトリです。

カラーボックスのサイズで合わせておくと、収納を見直す時にも便利。

奥さまのハンドメイドの材料と、ご主人さまの工具が入ってます。

テーブルの下の箱は、すぐになくなる予定のモノ。

もっとスッキリしていくはず。

お部屋全体が床が沢山見えて、スッキリしたのは撮り忘れΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、衣類が収納されている押入れ。

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (8)
整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (9)

扉を外してあるのは、出し入れしやすくてとっても良いと思います。

気になるのが、上段の手前に置かれているゴチャゴチャ。

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (11)

と、

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (10)

下段のこのケース。

このケースって使いにくいと思うんですよね。

先入れ先出しが出来ない。

先に入れたものは、どんどん奥へ追いやられる…。

聞いてみたら、やっぱり「使いにくいから、なくす方向で…」というわけで、リサイクルショップへ。

afterはコチラ。

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (3)

下段は、他の部屋で思い出の品を収納していた引き出し式のケース。

ここに衣類を収納。

上段のちょい置きを防止にするために、衣類を掛けているポールを手前に持ってきました。

奥行きがあり使いにくい収納です。

奥には棚を入れ、使用頻度の低いモノたちを収納。

整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (2)
整理収納サービス 片付け 趣味 クローゼット 茨城 (12)

押し入れサイズの収納をクローゼットとして使う場合は、ポールを出来るだけ手前に持ってきて、

奥に棚を入れるのが一番有効活用できます。

新築でも、押し入れサイズのクローゼットには、よくお目にかかります。

設計上、そのサイズになってしまう場合はポールの位置を吟味すると良いですよ。

洋服の掛かっている手前には、モノを置くことが出来ません。

ポールが奥にあると、手前に余った空間はムダになってしまいます。お気をつけ~。

ムダな奥行きはないのが一番良いけどね。

もうちょい、続きます。

お付き合いいただけたら嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次