Categories: 洗濯

縮んでしまったセーターとコートが、コンディショナーで元に戻った!!

今日は、縮んだセーターを伸ばしてみよう(笑)

クリーニング代をケチって、たいていの服は家で洗濯します。

その前に自分の服は、洗濯可かどうかが買うときに必ずチェックしますが。

【おうちで洗えます】って商品だったのですが、何度も洗濯しているうちに縮んだ気がしていました。

縮んだニットやセーターって、元に戻る方法はないのかしら?

と思い調べてみたら、ありました!!

コンディショナーを使う!!

シリコン系のモノを使ってください。

ノンシリコンではダメみたい。

そして、この成分は動物性繊維に有効なのでウールとかカシミヤのセーターに有効。

化学繊維が沢山入っているモノは、あまり効果が感じられないかも。

くせ毛をトリートメントで伸ばす感じですかね。

使い方は、

  1. トリートメントをぬるま湯で溶く
  2. セーターを30分~1時間ほど浸す
  3. すすぎをせずに、1分脱水
  4. 型崩れしないように干す

以上です。

試してみたら、やっぱりセーター、縮んでたんだわ!と思うくらい元通りになりました。

ついでに、もう1つ。

娘が中学の時に来ていたコート。

娘のだし…あげるか、売るかだし…

と思って家で洗濯したら縮んでしまった。

同じようにコンディショナーに漬け置きしてみたら、サイズ感…戻りました!!

もちろん、完全に戻らない場合もあるかと思いますが、

諦める前に試してみる価値ありです。

↓この辺りも、洗濯機で洗っちゃってるよ~。やる時は自己責任でね!!

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


プロが教える!簡単にできるお布団の収納術

奈緒