幅が狭くて奥行きのある収納を、無印良品の引き出しを使って奥まで有効利用!!

お片付けのモニターさま宅です。

ここのお宅は、奥行きのある収納ばかり。

「奥行きがあるのに使いこなせないんです…」とおっしゃっていたけど、

奥行きがあるから、使いこなせないんです!!

奥行きのある収納を使いこなすのは難しい。

奥のモノが見えなくなっちゃいますからね。

奥行きのある収納を奥まで有効活用するためには、ケースを使うのが有効。

この収納スペースのサイズは、幅が約45㎝、奥行きが約60㎝。

なかなか、このサイズのケースでしっかりしたものが見つかりません。

そんな時は…


ドーンと奥行きのピッタリあった引き出しを入れてしまう。

扉を開けて、引き出しを開けるという2アクションにはなりますが、引き出しならば

奥行きのある収納でも、一番奥まで有効利用できます。

他のおうちでも同じように、無印良品のこのサイズの引き出しが同じような収納スペースにピッタリと収まったことがありました。

この奥行きサイズの収納は結構あるのかもしれませんね。

どちらのおうちもダイニングの収納でした。

↓コチラの写真はbefore。

この片付いたお部屋から、収納スペースの使いにくさが伝わるかと思います。

ついでに…玄関も同じ。

もともとスッキリ。

右の下駄箱は普通の下駄箱なので、特に問題ない。

使いにくいのが、左側。


コチラもなんと、奥行き60㎝。正真正銘の奥行きのある収納。

そのうち、つっぱりポールをしてコート収納にしても良いかな~と思いましたが、とりあえず今はベビーカーを入れたい。

その他は、使用頻度の低いモノを収納していきます。

ベビーカー。普段は出しっぱなしの方が使いやすいけど、来客時などは仕舞えた方がスッキリしますよね。

棚は、奥部分だけ使えば少し浅めに使えます。

ベビーカーの奥は、ダイソーのつっぱり棒用の棚を使って奥を有効利用。

かなりのゆとり収納。

モノも沢山減らしたし、もともと収納スペースはたっぷりある。

ちょっと奥行きがありすぎて、使いにくいだけで…

更に、おまけ。

唯一?奥行きの浅い収納のトイレ。


後日、スキットを購入してすっごくキレイになった収納スペースを送っていただきました。

私は何もしてません(笑)

奥行きのある収納は、ただ奥から詰め込んでしまうと、とーっても使いにくくなってしまいます。

出来るだけ、奥まで何が入っているか見えるように収納してみてくださいね。

ダイソーのつっぱり棒用の棚は、↓コレですよ~。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

6年生の息子、小さいので毎月低身長の治療のための注射を打っています。4時間目が終わったら早退して、いつもラーメンを食べてから病院に行くんだけど、ラーメン屋でお子様用のお椀を出される。「お子さまじゃねーし(# ゚Д゚)」っていつも言ってる(笑)
そして、注射の後は「偉かったねー、すごいよ!!頑張ったねー」って看護師さんにめちゃくちゃ褒められる。「その扱いやめてくれよ…」って呟いてる(笑)
たまに、可愛い絆創膏貼られる( ´,_ゝ`)プッ

奈緒

Share
Published by
奈緒