お片付けのモニターさま宅です。
ここのお宅は、奥行きのある収納ばかり。
「奥行きがあるのに使いこなせないんです…」とおっしゃっていたけど、
奥行きがあるから、使いこなせないんです!!
奥行きのある収納を使いこなすのは難しい。
奥のモノが見えなくなっちゃいますからね。
奥行きのある収納を奥まで有効活用するためには、ケースを使うのが有効。
この収納スペースのサイズは、幅が約45㎝、奥行きが約60㎝。
なかなか、このサイズのケースでしっかりしたものが見つかりません。
そんな時は…
ドーンと奥行きのピッタリあった引き出しを入れてしまう。
扉を開けて、引き出しを開けるという2アクションにはなりますが、引き出しならば
奥行きのある収納でも、一番奥まで有効利用できます。
他のおうちでも同じように、無印良品のこのサイズの引き出しが同じような収納スペースにピッタリと収まったことがありました。
この奥行きサイズの収納は結構あるのかもしれませんね。
どちらのおうちもダイニングの収納でした。
↓コチラの写真はbefore。
この片付いたお部屋から、収納スペースの使いにくさが伝わるかと思います。
ついでに…玄関も同じ。
もともとスッキリ。
右の下駄箱は普通の下駄箱なので、特に問題ない。
使いにくいのが、左側。
コチラもなんと、奥行き60㎝。正真正銘の奥行きのある収納。
そのうち、つっぱりポールをしてコート収納にしても良いかな~と思いましたが、とりあえず今はベビーカーを入れたい。
その他は、使用頻度の低いモノを収納していきます。
ベビーカー。普段は出しっぱなしの方が使いやすいけど、来客時などは仕舞えた方がスッキリしますよね。
棚は、奥部分だけ使えば少し浅めに使えます。
ベビーカーの奥は、ダイソーのつっぱり棒用の棚を使って奥を有効利用。
かなりのゆとり収納。
モノも沢山減らしたし、もともと収納スペースはたっぷりある。
ちょっと奥行きがありすぎて、使いにくいだけで…
更に、おまけ。
唯一?奥行きの浅い収納のトイレ。
後日、スキットを購入してすっごくキレイになった収納スペースを送っていただきました。
私は何もしてません(笑)
奥行きのある収納は、ただ奥から詰め込んでしまうと、とーっても使いにくくなってしまいます。
出来るだけ、奥まで何が入っているか見えるように収納してみてくださいね。
ダイソーのつっぱり棒用の棚は、↓コレですよ~。
LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。
6年生の息子、小さいので毎月低身長の治療のための注射を打っています。4時間目が終わったら早退して、いつもラーメンを食べてから病院に行くんだけど、ラーメン屋でお子様用のお椀を出される。「お子さまじゃねーし(# ゚Д゚)」っていつも言ってる(笑)
そして、注射の後は「偉かったねー、すごいよ!!頑張ったねー」って看護師さんにめちゃくちゃ褒められる。「その扱いやめてくれよ…」って呟いてる(笑)
たまに、可愛い絆創膏貼られる( ´,_ゝ`)プッ