Categories: わたし

暮らし以外もシンプルに【おすすめ削ぎ本】文字とビジュアル。

削ぎ家事研究室室長、大塚奈緒です。

こんばんは。

今日は、家事ではないんだけど、読んでみて

やっぱ、削ぎ活大事よねー。

と思った本を2冊ご紹介。

削ぎ活って、新しいべ。

これも、商標登録の申請をした方がいいかな??

まず、1冊目。

伝わるのは1行。

AmazonのAudibleって知ってますか?

1冊目が無料だったので、試してみたのが、

この『伝わるのは1行』。

Audibleは、本の数も少ないし、高いので結局それだけ読んで聴いて解約したんだけどね^_^;

解約したので、kindle版で買い直したくらい為になった1冊。

コピーライターさんが書いた本で、タイトル通り1行で伝える技を紹介した本。

私、長文を読むのが好きじゃない。

絵日記大好き。

そんな絵日記みたいなブログを書きたいと前々から言っている(笑)方向性がおかしいのだけど…。

だから、文章も削ぎたい。

短い言葉で伝えられるの目標。

そんな私にとっても為になりました。

言葉もいっぱいいっぱい出してから、選ぶ(削ぐ)。

そして、磨く!!

その方法が書いてあります。

この本を参考に削いで磨いていきたい。

プレゼンの資料を作る機会がある人にも参考になると思うよ。

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

絵日記目指してるじゃん?(笑)

読みやすさより、見やすさにこだわりたい。

ホント、どこ行く私…。

ポスターやチラシをデザインする人向けではあるけど、

眺めているだけで、余白の力が伝わります。

これも、参考にすれば目を惹くプレゼン資料が作れそう。

情報を詰め込み過ぎず

伝えたい情報を絞って、余白を使って際立たせる!!

良い例、悪い例を使って説明してくれているので分かりやすい。

悪い例っていうのも、極端に悪い感じがしなくて、

単体で見れば、「こんなもんじゃない?」と思えるレベル。

いや、やってしまいがちなデザイン(笑)

コレが、良い例と比べると、「確かに!なるほど!」って納得。

目の保養に、パラパラとたまに見ているだけでも楽しいよ。

今日は、全くもって専門外の記事になった。

記事のストックをしておかないから、こういうことになるんだよー。

ついでだから、

削ぎ家事

と言ったら、この本だよ。

贅肉を削ぐためにも色々と本を読んでるんだけど、コレだって本にまだ出会えない。

読む前に動け!!…だよね。

削ぎ家事研究室って。

削ぎ料理のおすすめ本。

長文を書かずに伝える努力をしてるんだ―。報われてるか分からんがw

↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


奈緒