Categories: 犬と暮らす

保護犬と出会える!つくばの【キドックスカフェ】は、若者たちの自立も目指してます!!

私の住む茨城県つくば市にある保護犬カフェ『キドックスカフェ』へ、

わんにゃ365の取材でお邪魔させていただきました。

キドックスカフェのスタッフさんは、元引きこもりや、不登校だった子たち。

カフェスタッフとして働くだけでなく、保護犬たちのトレーニングも行っているんですよ。

このキドックスの取り組みを応援したい!!

めっちゃ微力だけど…

 

精根込めてコラムを書いた。

まずはわんにゃ365のコラムを見てきてね。

そして、続きがあるから戻って来てね(笑)

↑見てくれた???

はい、続き。

保護犬を迎える里親さんの心遣いに感動

コラムに書いたビビリのケイちゃん。

先日、正式譲渡になりましたーーー!!おめでとう!!

そのケイちゃんのご家族、、、トライアルの時のご家族のお出迎えが超感動。

4枚目5枚目を見てください↓

絶対、幸せになれるでしょー。

 

というか、既に幸せ者だ。

そして、取材の時、キドックスカフェに入るや否や一番に歓迎してくれた人懐っこい

とうまも家族が決まったよ。

ここのところ、立て続けに家族が決まっているキドックスの保護犬たちですが…

次が控えているんだよ。

最近、キドックスのシェルターに仲間入りした保護犬たち…現在、通院中の子が多いのです(涙)

何かしら協力したい!って方は、↑コチラのインスタを見てみてね。

キドックスのシェルターはお隣の土浦市にあります。

キドックスカフェの営業日には、保護犬たちも出勤して来ているってわけ。

 

野犬だった保護犬トミー、ホントにそんなに暴れてたの??

リードをつければ噛み切ろうとしていた…というトミーさん。

キドックスカフェでは想像もつかない落ち着いた態度でお出迎えしてくれるよ。

飼い主が分かっているのに、お迎えに来ないって…

飼い主が迎えに来てくれなかった今太郎。

分かってるのに、迎えに来ないって…。

酷すぎる。

シェルターのハウスに入るのに抵抗があったようだが、

キドックスカフェでは、ほぼテーブルの下に入っているよ(笑)

保護犬と出会える【キドックスカフェ】に遊びに行ってみてね

キドックスカフェに遊びに行くことが、保護犬や自立を目指す子たちの支援にも繋がります。

カフェも清潔だけど、保護犬たちも清潔感たっぷり!!

念入りにお世話してもらっているのが、ひしひしと伝わってくる。

キドックスカフェの営業日は、基本的に月・土・日・祝。

ゴールデンウィーク中は、ほぼ営業していますよ。

保護犬たちに会いに行ってみてください。

詳しくは、キドックスカフェ営業日(←クリック)のページで確認してね。

その他、キドックスカフェの詳しいシステムやアクセスなどは↓コチラから。

キドックスカフェのトップページへ

私も犬を飼った時、保護犬という選択肢がなかったことを反省中。

そして、キドックスカフェの保護犬たちを見ていると、我が家の愛犬ももっとトレーニングを

ちゃんとしなきゃな―って…それも反省。

先日、キドックスカフェに遊びに行った時の他の写真をインスタにもちょっと載せています。

今回のわんにゃ365のコラムは、「専門じゃないけど書きたい」と

わがままを言い、書かせてもらいました。

わんにゃ365に感謝。

 

追記:キドックスのこと、また書いたよー。

茨城県土浦市にある保護犬シェルター『キドックスファーム』の見学に行ってきました。「キドックス」に聞き覚えがある人がいるかも?いたら、嬉しい。以前、保護犬カフェ『キドックスカフェ』のことを記事にしたことがあります。https://sogikaji.com/archives/28852852.htmlカフェに出勤していない時、保護犬たちがいるシェルターがキドックスファームってわけ。あ…タイトルで分かっているとは思うけど、今日の記事は片付けとか全く関係ありません。私の書きたいことを自由に書こうという企画(笑)いつも自由だけど…。キドックスのこ...
人間と保護犬を支援する【キドックス】のシェルター『キドックスファーム』にお邪... - 削ぎ家事研究室
奈緒