削ぎ家事研究室でも愛用中【山善のキャセロール鍋】が料理嫌い&片付け嫌いにもおすすめ。

山善のキャセロール鍋、コンロでもテーブルでも使えちゃう便利なやつ。

毎日、ボロボロになるまでこき使われているのに、

外鍋を身にまとえば、ホームパーティーに出しても恥ずかしくない

オシャレな鍋に変身してくれる。


あ、内鍋だけでも十分オシャレなんだけど、

あまりにも酷使しすぎて、我が家のキャセロールはボロボロ(笑)

まるでシンデレラだわー。

この山善のキャセロールのことは、以前も記事にしたことがある。

しかーし、RoomClipオフィスで行われたキャセロールを使ったワークショップに参加して

初めて知った便利機能があったの。

そんなわけで、本日は、

  • 山善キャセロールの秘密
  • 山善キャセロールでケーキを作ったら、困る
  • 山善キャセロールは、洗いやすいの!?
  • バナナケーキを削ぎながら作ってみた

の4本立てでお送りします↓↓

 

山善キャセロール蓋の秘密

全然気づかなかったんだけど、蓋と鍋の合わさる部分に凸凹があった。

もう一度言うけど、鍋は酷使しているからボロボロ。

そこは、スルーしてね。

この蓋の凹凸で、湯気を逃したり、閉じ込めたりすることができるってわけ。

凹凸をしっかり合わせれば、湯気が逃げにくい無水風な料理ができる。

逆に凹凸を少しずらせば、湯気を少しずつ逃がすことができる。

なんで、ちゃんと説明してくれないんだろうね。

って、商品ページに書いてあったよ(笑)

この事実を知って、さらに山善のキャセロールを使うモチベーションが上がった。

単純な削ぎ家事研究室室長。

山善キャセロールでケーキを作ったら、困った

先日のワークショップで、moco_2 homeさんが山善のキャセロールで作ってくれたバナナケーキが

とーっても美味しかったの。

これは、是非作ってみたいと思って、やっと作ってみた。

moco_2 homeさんは、

「山善のキャセロールでケーキを作れば、

ご飯と同じタイミングで作っていても、

オーブンレンジをケーキに独占されなくて便利」

って言っていた。

「なるほどー」と思って作ってみたけどね。

私の場合、そもそも

山善のキャセロールが、ご飯作りに使えないのがキツかった(爆)

我が家は、鍋が少ないからさー、

「山善キャセロールの内鍋がないと、ご飯が作れません」

気付くの遅すぎたけど。

そんなわけで、山善キャセロールでケーキを作る時は、

他に何にも作っていない暇な時にしよーって思ったよ。

山善キャセロールは洗いやすいの!?

ワークショップで参加者の方から出ていた意見で

「食洗機が使えればいいのに」というもの。

それに対して、ほかのアンバサダーの方たちが

「食洗機なんていらないくらい、汚れがスルッと落ちて洗うのがラク」

って言っていた。

そんなことにも気づかないくらい、我が家には洗うのがラクな鍋しかなかった(笑)

主に味噌汁を作っている小さな片手鍋もフッ素加工。

 

洗うのが嫌いだから、軽くて洗いやすい鍋を好んで使う。

大きくて重い鍋は削ぎました。

フライパンやエッグパンは、焦げつきにくいビタクラフトソフィアⅡ。

 

 

めっちゃ洗いやすいよ~。

食器洗いが嫌いな人は、洗いやすいっていう基準でお鍋を選ぶと

削ぎ家事になって、おすすめ。

山善キャセロールで削ぎながらバナナケーキを作ってみた

牛乳が欠席者のようになってしまったが、材料はわりと家にあるもので出来る。

入れなくてもOKってモノも多い。

ここで私がレシピを書いても仕方ないので、削いだところでも書いてみる。

レシピは↓コチラを見てね。

まず、バナナをフォークでつぶす。

フォークは削げるな。

ポリ袋に入れて、手でつぶす。

多分、問題ない。

めっちゃ良い香り~。

教えてもらった通り、簡単にできた。

材料を混ぜて鍋に入れるだけ。

鍋に入れてからは30分放置で出来上がりましたよ。

まな板も、普通サイズのまな板がない。

食洗機に入れやすい100均の小さいまな板しか持ってない。

が、最近、もうちょい大きいのが必要だとは思っている。

家族の分を、ちゃんと盛るのは削ぎました。

今度は、もうちょいアレンジして違うケーキでも作ってみる??

どうせ作らないと思ってるでしょ?(笑)

お菓子作るなら、もう1品おかず増やすかな…と思ってしまう現実主義。

お菓子作りが好きな人は…というか、料理が好きな人は、

もっともっと、いろんなことが出来ちゃいますねー。うらやま。

 

コンロとテーブル両方で使えるだけで、私には神に見えるよ。

あ、もちろん内鍋はガスもIHもOKです。

<142146>

<142146>

<142146>



 

奈緒