MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
削ぎ家事研究室でも愛用中【山善のキャセロール鍋】が料理嫌い&片付け嫌いにもおすすめ。

削ぎ家事研究室でも愛用中【山善のキャセロール鍋】が料理嫌い&片付け嫌いにもおすすめ。

山善のキャセロール鍋、コンロでもテーブルでも使えちゃう便利なやつ。

毎日、ボロボロになるまでこき使われているのに、

外鍋を身にまとえば、ホームパーティーに出しても恥ずかしくない

オシャレな鍋に変身してくれる。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (11)
山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (12)

あ、内鍋だけでも十分オシャレなんだけど、

あまりにも酷使しすぎて、我が家のキャセロールはボロボロ(笑)

まるでシンデレラだわー。

この山善のキャセロールのことは、以前も記事にしたことがある。

しかーし、RoomClipオフィスで行われたキャセロールを使ったワークショップに参加して

初めて知った便利機能があったの。

この投稿をInstagramで見る

 

奈緒*HappyLiving*削ぎ家事研究室 室長さん(@0516nao)がシェアした投稿

そんなわけで、本日は、

  • 山善キャセロールの秘密
  • 山善キャセロールでケーキを作ったら、困る
  • 山善キャセロールは、洗いやすいの!?
  • バナナケーキを削ぎながら作ってみた

の4本立てでお送りします↓↓

 

目次

山善キャセロール蓋の秘密

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (10)

全然気づかなかったんだけど、蓋と鍋の合わさる部分に凸凹があった。

もう一度言うけど、鍋は酷使しているからボロボロ。

そこは、スルーしてね。

この蓋の凹凸で、湯気を逃したり、閉じ込めたりすることができるってわけ。

凹凸をしっかり合わせれば、湯気が逃げにくい無水風な料理ができる。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (14)

逆に凹凸を少しずらせば、湯気を少しずつ逃がすことができる。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (1)

なんで、ちゃんと説明してくれないんだろうね。

って、商品ページに書いてあったよ(笑)

この事実を知って、さらに山善のキャセロールを使うモチベーションが上がった。

単純な削ぎ家事研究室室長。

山善キャセロールでケーキを作ったら、困った

IMG_0730

先日のワークショップで、moco_2 homeさんが山善のキャセロールで作ってくれたバナナケーキが

とーっても美味しかったの。

これは、是非作ってみたいと思って、やっと作ってみた。

moco_2 homeさんは、

「山善のキャセロールでケーキを作れば、

ご飯と同じタイミングで作っていても、

オーブンレンジをケーキに独占されなくて便利」

って言っていた。

「なるほどー」と思って作ってみたけどね。

私の場合、そもそも

山善のキャセロールが、ご飯作りに使えないのがキツかった(爆)

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (5)

我が家は、鍋が少ないからさー、

「山善キャセロールの内鍋がないと、ご飯が作れません」

気付くの遅すぎたけど。

そんなわけで、山善キャセロールでケーキを作る時は、

他に何にも作っていない暇な時にしよーって思ったよ。

山善キャセロールは洗いやすいの!?

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (2)

ワークショップで参加者の方から出ていた意見で

「食洗機が使えればいいのに」というもの。

それに対して、ほかのアンバサダーの方たちが

「食洗機なんていらないくらい、汚れがスルッと落ちて洗うのがラク」

って言っていた。

そんなことにも気づかないくらい、我が家には洗うのがラクな鍋しかなかった(笑)

主に味噌汁を作っている小さな片手鍋もフッ素加工。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (4)

 

洗うのが嫌いだから、軽くて洗いやすい鍋を好んで使う。

大きくて重い鍋は削ぎました。

フライパンやエッグパンは、焦げつきにくいビタクラフトソフィアⅡ。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (3)

 

 

めっちゃ洗いやすいよ~。

食器洗いが嫌いな人は、洗いやすいっていう基準でお鍋を選ぶと

削ぎ家事になって、おすすめ。

山善キャセロールで削ぎながらバナナケーキを作ってみた

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (9)

牛乳が欠席者のようになってしまったが、材料はわりと家にあるもので出来る。

入れなくてもOKってモノも多い。

ここで私がレシピを書いても仕方ないので、削いだところでも書いてみる。

レシピは↓コチラを見てね。

まず、バナナをフォークでつぶす。

フォークは削げるな。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (6)

ポリ袋に入れて、手でつぶす。

多分、問題ない。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (2)

めっちゃ良い香り~。

教えてもらった通り、簡単にできた。

材料を混ぜて鍋に入れるだけ。

鍋に入れてからは30分放置で出来上がりましたよ。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (7)

まな板も、普通サイズのまな板がない。

食洗機に入れやすい100均の小さいまな板しか持ってない。

が、最近、もうちょい大きいのが必要だとは思っている。

山善 キャセロール 電気グリル鍋 白黒 (8)

家族の分を、ちゃんと盛るのは削ぎました。

今度は、もうちょいアレンジして違うケーキでも作ってみる??

どうせ作らないと思ってるでしょ?(笑)

お菓子作るなら、もう1品おかず増やすかな…と思ってしまう現実主義。

お菓子作りが好きな人は…というか、料理が好きな人は、

もっともっと、いろんなことが出来ちゃいますねー。うらやま。

 

コンロとテーブル両方で使えるだけで、私には神に見えるよ。

あ、もちろん内鍋はガスもIHもOKです。

山善の電気ケトルもおすすめ~。

山善のスリムホットプレートもおすすめ~。

最初に書いた山善キャセロールの記事。

アンバサダー期間中に私が「使う!!」と思っていただいたキッチン家電は以上の3つ。
どれも、私の目に狂いはなかったと思っている。
山善さんにワークショップの時「なんでも削いじゃう奈緒さんにおすすめしてもらえて光栄です」とお言葉をいただいた。うん、本当にオススメなの(笑)

↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。

Instagram

ROOMモンスターロゴ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次