Categories: ファッション系

洋服を買う時に意識していること。

今日は、服を買う時に

わかっちゃいるけど…って

思うことを書いてみる。

先日、白い服のことを書きましたが

私の服は白・黒・紺が多め。

服はその3色だけにして、他の色は

小物で取り入れよう!って

意気込みすぎたこともある。

だけど、自分の適正量を超えなければ

買い物も楽しめば良いじゃん!

って考えを改めた。

ミニマリストにはなれないし、

ならなくても良い。

でも、不要なモノを持たないように

心がけて、削ぎ活をしながら

モノと向き合っている。

削ぐ習慣がつくと、買い物の時に

「これは、あんまり着ないかも」

っていうのが分かるようになる。

これは、セミナーに何度か参加してくれた方も

おっしゃっていた。

「あのあと、減らし始めたら

買い物の時に分かるようになってきた」って。

だからって、ヘビロテしそうとか

長く着そうな服だけ買った方が良いって

言いたいわけではない。

ミニマリストではないからね😅

たまには冒険だってしたくなりますよね。

そんな時に、「あんまり着ないかもしれない」

って意識するのが大事だと思っている。

それでも欲しかったなら、

それだけ魅力のある服だったんだろう。

あんまり着ていない服を捨てる時の罪悪感て

捨てることへの罪悪感に感じているかもだけど

それは違う気がしてます。

着ない服を買ってしまったことへの罪悪感。

自分の選択が間違えていた。

買ってしまった事実はもう消せないし

それは、活かすしかないねー。

私の場合、茶系が着てみたいときだってある。

その時は、茶系熱が今だけ高まってるんだぞ…

って思いながら、それでも欲しいなら買ってしまう。

わかっているから、なるべく高まっている間に

めっちゃ着るようにしているけどね。

奈緒

Share
Published by
奈緒