MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
洋服を買う時に意識していること。

洋服を買う時に意識していること。

今日は、服を買う時に

わかっちゃいるけど…って

思うことを書いてみる。

先日、白い服のことを書きましたが

私の服は白・黒・紺が多め。

服はその3色だけにして、他の色は

小物で取り入れよう!って

意気込みすぎたこともある。

だけど、自分の適正量を超えなければ

買い物も楽しめば良いじゃん!

って考えを改めた。

ミニマリストにはなれないし、

ならなくても良い。

でも、不要なモノを持たないように

心がけて、削ぎ活をしながら

モノと向き合っている。

削ぐ習慣がつくと、買い物の時に

「これは、あんまり着ないかも」

っていうのが分かるようになる。

これは、セミナーに何度か参加してくれた方も

おっしゃっていた。

「あのあと、減らし始めたら

買い物の時に分かるようになってきた」って。

だからって、ヘビロテしそうとか

長く着そうな服だけ買った方が良いって

言いたいわけではない。

ミニマリストではないからね😅

たまには冒険だってしたくなりますよね。

そんな時に、「あんまり着ないかもしれない」

って意識するのが大事だと思っている。

それでも欲しかったなら、

それだけ魅力のある服だったんだろう。

あんまり着ていない服を捨てる時の罪悪感て

捨てることへの罪悪感に感じているかもだけど

それは違う気がしてます。

着ない服を買ってしまったことへの罪悪感。

自分の選択が間違えていた。

買ってしまった事実はもう消せないし

それは、活かすしかないねー。

私の場合、茶系が着てみたいときだってある。

その時は、茶系熱が今だけ高まってるんだぞ…

って思いながら、それでも欲しいなら買ってしまう。

わかっているから、なるべく高まっている間に

めっちゃ着るようにしているけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次