Categories: 片付け洗濯

「なんで洗濯物を畳まないんですか?」と、質問をいただいたので「なんで畳むんですか?」って、返してみた。

洗濯物を畳むのをやめてから

2年以上が経ちます。

先日、取材があり我が家の

グッチャグチャのタオル収納を見て

質問された。

「なんで畳まないんですか?」って。

ん・・・?

なんで・・・?

なんでだろ・・・

「むしろ、なんで畳むんですか?」

と逆に聞き返してしまった笑

昔の私も当たり前のように

リビングに座り、洗濯物の山と向かい合い

キレイに洗濯物を畳んでいたっけな。

なんでやっていたかって、

畳まないと入りきらない量を持っていた。

ってのと、

洗濯物は畳むモノだと思っていたから。

よく考えると、やる意味ないよねってこと、

仕事でも家事でもあったりする。

収納だって、

「なんで、ここに仕舞うの?」

「あっちに仕舞った方がラクなのに」

ってことがちょいちょいある。

ちょいちょい、この作業必要?

って怪しんでみないと、限りある時間や労力を

無駄にしちゃいます。

ラクすることに貪欲に。

ちなみに、タオルを畳まない正しいアンサーは

「我が家の場合、畳まなくても困らないから」

かな…。

家事に追われないためには、

無駄なモノを削ぐのも大事だけど

無駄な作業を削ぐのも大事だよー!

奈緒