Categories: 掃除

掃除がラクな【寝室&ウォークインクローゼット】のつくり方。

10年前、家を建てた時のコンセプトは

『掃除のしやすい家』ってことで

我が家は、寝室も掃除しやすい。

クッションフロアを敷いてもらったので

ベッドを戻しながら、本日は、そんな我が家の

寝室をご紹介していこうと思います。

ベッド以外は、床に何も置きたいくない!

と思ったので、テレビは壁掛け。

あ、照明器具にカバーがないのは、

虫が入ると掃除が面倒なので

カバーは削いでしまいました…

そして、ベッドはシンプルイズベスト。

めっちゃお安い、すのこベッド。

私が購入したときは、今より更にお安くて

6,790円でした。

ヘッドボードも付いていないから

ホコリがかぶる部分がほぼない。

そして、ベッドの下をルンバが

スイスイ通れる。

安いだけに、ネジが入りにくい部分等ありましたが

もう5年使えているので悪くないと思う。

で、ここへシングルのマットレスを2つ乗せて

1つのボックスシーツで覆う。

これ、めっちゃ削ぎ家事になるので

おすすめです。

先日、新調したパッド一体型ボックスシーツ。

今まで使っていたパッド一体型より

パッド感が強いけど、サイズがゆったりしていて

セットしやすい。

色はグレーなんだけど、かなりのライトグレー。

だから余計にパッド感が強い。

しかし、清潔感はあります。

1年中使えそうな『ピーチスキン』という生地を

選んでみましたが、これ気持ちいい!!

昨年、夏用のタオル地のパッド一体型は

処分していた。

この度、冬用のマイクロファイバーも

処分しました。

これだけで1年間、過ごすことにしてみる。

季節外のボックスシーツの収納場所も

必要なくなり、嬉しい限り。

ただね、もう少し濃いめのグレーがあると良いな…

と思います。

なぜか、3点セットなら

ダークグレーがあるんですよ笑

(3点セットには、キングサイズはない)

そして、布団カバーは

マイクロファイバー素材しか

持っていない。

春先は、見た感じ暑そうではあるんだけど

すぐに羽毛布団は使わなくなるので

これ1枚で済ましてます。

ベッドだけしか置きたくない!

と思っていたのに、ワンコの階段を

置いています🐶

クッションとしても使える

インテリアに馴染むやつ。

2つを重ねて3段にすることも可能。

我が家も今は3段にしてますね。

移動はラクなので、リビングで

クッションとして使うことも多いです。

ちょっとルンバの邪魔ではありますが…

ウォークインクローゼットの中は

洋服が減ったおかげで、ゴミ箱も

床置きせずに済んでます😁

ハンガーポールの下に引き出しを置かない!

ってのもこだわった一つ。

私の場合、退かして掃除しなそうだし、

引き出しの上にモノを置きそう。

上にかけた服に隠れて

引き出しの上に置いたモノが

埋もれていく。

めっちゃ自分のこと、よく分かってるわ〜🤣

だから、散らかしてしまう人の心理も

よくわかるんですよ。

以上、削ぎ家事研究室の

掃除がラクな寝室から

お送りいたしましたー。


👇下に引き出しを置かず、スペースを有効に使うためにハンガーポールの高さは、こだわってます。
 

👇最初の頃のウォークインクローゼットは圧迫感が凄かった。
 

👇掃除が面倒すぎて以前使っていたベッドは、ノコギリで切りました。
 

奈緒