MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

掃除がラクな【寝室&ウォークインクローゼット】のつくり方。

シンプル-寝室5

10年前、家を建てた時のコンセプトは

『掃除のしやすい家』ってことで

我が家は、寝室も掃除しやすい。

クッションフロアを敷いてもらったので

ベッドを戻しながら、本日は、そんな我が家の

寝室をご紹介していこうと思います。

犬-滑らないクッションフロア14

ベッド以外は、床に何も置きたいくない!

と思ったので、テレビは壁掛け。

あ、照明器具にカバーがないのは、

虫が入ると掃除が面倒なので

カバーは削いでしまいました…

そして、ベッドはシンプルイズベスト。

シンプル-寝室1

めっちゃお安い、すのこベッド。

私が購入したときは、今より更にお安くて

6,790円でした。

ヘッドボードも付いていないから

ホコリがかぶる部分がほぼない。

そして、ベッドの下をルンバが

スイスイ通れる。

シンプル-寝室2

安いだけに、ネジが入りにくい部分等ありましたが

もう5年使えているので悪くないと思う。

で、ここへシングルのマットレスを2つ乗せて

1つのボックスシーツで覆う。

これ、めっちゃ削ぎ家事になるので

おすすめです。

シンプル-寝室3

先日、新調したパッド一体型ボックスシーツ。

今まで使っていたパッド一体型より

パッド感が強いけど、サイズがゆったりしていて

セットしやすい。

色はグレーなんだけど、かなりのライトグレー。

だから余計にパッド感が強い。

しかし、清潔感はあります。

シンプル-寝室4

1年中使えそうな『ピーチスキン』という生地を

選んでみましたが、これ気持ちいい!!

昨年、夏用のタオル地のパッド一体型は

処分していた。

この度、冬用のマイクロファイバーも

処分しました。

これだけで1年間、過ごすことにしてみる。

季節外のボックスシーツの収納場所も

必要なくなり、嬉しい限り。

ただね、もう少し濃いめのグレーがあると良いな…

と思います。

なぜか、3点セットなら

ダークグレーがあるんですよ笑

(3点セットには、キングサイズはない)

そして、布団カバーは

マイクロファイバー素材しか

持っていない。

犬-滑らないクッションフロア1

春先は、見た感じ暑そうではあるんだけど

すぐに羽毛布団は使わなくなるので

これ1枚で済ましてます。

ベッドだけしか置きたくない!

と思っていたのに、ワンコの階段を

置いています🐶

犬-滑らないクッションフロア2

クッションとしても使える

インテリアに馴染むやつ。

2つを重ねて3段にすることも可能。

我が家も今は3段にしてますね。

犬-滑らないクッションフロア6

移動はラクなので、リビングで

クッションとして使うことも多いです。

ちょっとルンバの邪魔ではありますが…

ウォークインクローゼットの中は

洋服が減ったおかげで、ゴミ箱も

床置きせずに済んでます😁

シンプル-寝室6

ハンガーポールの下に引き出しを置かない!

ってのもこだわった一つ。

私の場合、退かして掃除しなそうだし、

引き出しの上にモノを置きそう。

上にかけた服に隠れて

引き出しの上に置いたモノが

埋もれていく。

めっちゃ自分のこと、よく分かってるわ〜🤣

だから、散らかしてしまう人の心理も

よくわかるんですよ。

以上、削ぎ家事研究室の

掃除がラクな寝室から

お送りいたしましたー。


👇下に引き出しを置かず、スペースを有効に使うためにハンガーポールの高さは、こだわってます。
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次