Categories: アイテム収納

山善クローゼット用収納ラックに【掃除道具】を収納する。



山善さんの便利なクローゼット用収納ラックの最終回です。

今回は、幅が44㎝、奥行きは前回と同じクローゼット用。

何度か書いていますが、我が家には奥行きの深い収納がありません。

奥行きのある収納というのは、ハッキリ言って使いにくい。

このラックを使うと、そんな使いにくい収納も使いやすくなっちゃうんですけどね!

押入れ用↓↓

今回の収納改善場所は最初の設計段階では押入れサイズの奥行きだった場所です。

奥行きのある収納は、我が家には必要ない。

だから、半分に分けて、片方をリビング収納。もう片方をサニタリー収納にしてもらいました。

奥行きが浅い方が、よく見渡せるし出し入れもラクです。

山善さんの収納ラック、ここで掃除道具の収納に使わせていただきます。

まずは、before↓↓

奥の棚は、昔使っていた机に付いていたモノです。

キャスターも付いているし、普通に使えるのでココで使っていました。

隣りのスノコは、100均でお手軽DIY。

私の作品です(笑)

棚にはキャスターが付いているし、スノコは軽いし、動かせるんですが…

動かせるんですが、3つも動かすのが面倒だった。

動かしたら、ホコリが溜まってました。

この3つをやめて、山善さんのクローゼット用収納ラックに切り替えたい!!

しかし、ウチの収納スペースは奥行き浅い。

普通に置いたら、入らない。

そこで…

横置きです。

ピッタリすぎて、気持ちイイ!!

今回は、取っ手も付けてみましたよ。

そして、まずは反対側の掃除機の収納場所。

掃除機の上のスペース勿体ないですし…

伸びるん棚を使って、コロコロとモフモフは上に乗せて置きました。

こういうの、お片付けに伺うおうちでも

よくお見掛けしますが、かなりの高確率で歪んでますね(笑)

みなさん、重いモノを乗せすぎないように。

afterでは、気持ちコードを巻き取ってみましたが、常にグチャグチャです。

すぐに掃除機が取り出せるように…

その辺りは気にしない(笑)

そうそう、掃除機に延長コードを付けておくとラクです。

我が家のような狭い家なら5mくらいのコードを足すだけで、ほぼ差し替えずに家中の掃除が出来ます。

それでは、本題の山善さんのクローゼット用収納ラックです。

掃除道具を入れました。

配置的には、元々の収納とさほど変わっていません。

上の段はこんな感じ↓↓

左手前はフロアシートです。

パッケージから出して収納するのがオススメ。

取り出しやすいし、在庫も把握しやすいですよ。

下の段は、今回も脇のプレートを外して取り出しやすくしました。

布団乾燥機と工具入れは、以前はこの倒した向きでしか入りませんでした↓↓

山善さんの収納ラックなら、立てて入れることが出来たのですが、取っ手が横にあった方が取り出すのがラク。

なので、敢えてこの向きのままにしておきました。

この棚、奥行きが浅いとはいえ、細かいモノだと、奥は見づらいし、取り出しにくかった。



山善さんのラックで一目瞭然の収納が出来ました!!

やっぱり、白くなるとスッキリ。

これからは、もっとこまめにラックの下の掃除が出来るはずです。

では、全体↓↓

しつこいけど、リビングに収納スペースは確保したいですね。

リビングに収納したいモノって多いですよ。

山善クローゼット用収納ラックの1話2話。

https://sogikaji.com/archives/6410124.html
https://sogikaji.com/archives/6435548.html

息子の健康観察にハンコを押してました。↓これは、去年のページです。

6月あたりから、顔が整ってきたのは知ってました。でも、自分のひとことには今日気付いた。『しらんな』『✖だな』『だめだ~』って…先生も見てないんだね。

奈緒