Categories: 掃除

お風呂の排水口掃除をラクにするため【My排水カゴいらず】を作ってみた。

お風呂の排水口の掃除が面倒で

キッチン用の『排水カゴいらず』って商品を

使っていました。

輪っかにネットを引っ掛けるだけで

洗うところがほぼない。

掃除はとってもラクなんだけど

我が家のお風呂の排水口には

ただ乗っける感じ。

髪の毛が流れていくことはないが

挟まるので、ネットを外すときに

ちょっと面倒。

そこで、新たな方法を考えた。

かなり汚いので、

捨てようかと思った純正のカゴですが

捨てる前にお試し。

このカゴを『排水カゴいらず』のように

使えないかな?

ってことで、下のカゴ部分を

ニッパーでカットしてみた。

これにネットを引っ掛けたら

どうなんだい?

って思ったわけ。

ちなみに、ギリギリをカットしてしまったけど

もう少し、突起を残した方が、

ネットがしっかり引っかかって良かったかも。

一週間ほど使ってみた感じ、

ギリギリをカットしちゃってても

ネットが外れることはなかった!

更に、ネットが外れることがないように

持ち手部分もネットを被せる。

もちろん、純正だから

我が家の排水口にジャストフィット。

コレ、今まで色々と工夫してきた中で

一番良い。

やっぱり、私は汚れが見えないと

あえて見ないようにして

過ごしてしまいがち。

隠さず、簡単に掃除できるのが

向いている。

掃除しなくて済むのが一番だから

排水口の蓋など、なくても困らないモノは

捨てました。

一人で、少しでも掃除をラクしようと

あーでもない、こーでもないとやっているが

きっと、家族は誰も気づいてない。

影で努力してる風…な感じで締めます。

👇キッチンの排水カゴは2つあるといい。

https://sogikaji.com/archives/34599139.html

👇万が一、また蓋がしたくなった場合…。

https://sogikaji.com/archives/31361288.html

👇洗面台のゴミ受けは、ステンレスがおすすめ!!

https://sogikaji.com/archives/32503161.html
奈緒