MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
お風呂の排水口掃除をラクにするため【My排水カゴいらず】を作ってみた。

お風呂の排水口掃除をラクにするため【My排水カゴいらず】を作ってみた。

お風呂の排水口の掃除が面倒で

キッチン用の『排水カゴいらず』って商品を

使っていました。

お風呂-排水口-掃除8

輪っかにネットを引っ掛けるだけで

洗うところがほぼない。

掃除はとってもラクなんだけど

我が家のお風呂の排水口には

ただ乗っける感じ。

髪の毛が流れていくことはないが

挟まるので、ネットを外すときに

ちょっと面倒。

お風呂-排水口-掃除9

そこで、新たな方法を考えた。

かなり汚いので、

捨てようかと思った純正のカゴですが

捨てる前にお試し。

お風呂-排水口-掃除6

このカゴを『排水カゴいらず』のように

使えないかな?

ってことで、下のカゴ部分を

ニッパーでカットしてみた。

お風呂-排水口-掃除5
お風呂-排水口-掃除7

これにネットを引っ掛けたら

どうなんだい?

って思ったわけ。

ちなみに、ギリギリをカットしてしまったけど

もう少し、突起を残した方が、

ネットがしっかり引っかかって良かったかも。

お風呂-排水口-掃除4

一週間ほど使ってみた感じ、

ギリギリをカットしちゃってても

ネットが外れることはなかった!

更に、ネットが外れることがないように

持ち手部分もネットを被せる。

お風呂-排水口-掃除3

もちろん、純正だから

我が家の排水口にジャストフィット。

お風呂-排水口-掃除2

コレ、今まで色々と工夫してきた中で

一番良い。

やっぱり、私は汚れが見えないと

あえて見ないようにして

過ごしてしまいがち。

隠さず、簡単に掃除できるのが

向いている。

掃除しなくて済むのが一番だから

排水口の蓋など、なくても困らないモノは

捨てました。

一人で、少しでも掃除をラクしようと

あーでもない、こーでもないとやっているが

きっと、家族は誰も気づいてない。

影で努力してる風…な感じで締めます。

👇キッチンの排水カゴは2つあるといい。

あわせて読みたい
キッチンの排水口カゴ、3,175円を高いと思うか、安いと思うか… 削ぎ家事研究員の皆さんは、 排水口のカゴと蓋は 2つずつ持っている方が多いと思う。 毎日、食洗機で洗うには 2つずつあるほうが便利ですからね😊 先日、お片付...

👇万が一、また蓋がしたくなった場合…。

あわせて読みたい
お風呂の排水口の蓋も、捨てた。 先日、お風呂の換気扇カバーを捨てた記事を 書きました。 実は、一緒に捨てていました。 排水口の蓋も。 排水口の蓋の方が 長い間使っていなかった。 なのに捨てられな...

👇洗面台のゴミ受けは、ステンレスがおすすめ!!

あわせて読みたい
掃除がラク!衛生的!高級感アリ!な【洗面台の排水口ゴミ受け】を導入。 洗面台の排水口の栓、純正のものは洗うのが面倒なので使っていません。 栓をして水をためることも、ほとんどないので、使っているのはただのゴミ受けです。 【最近まで...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次