完璧主義だと、いつまでも片付かない。写真も同じ…。

先日、整理収納アドバイザーのお友達であり、写真整理アドバイザーでもある網野千代美さんの写真整理のセミナーに参加しました。

参加は2回目。

前回は確か去年の5月。

プレ開催の時に参加させてもらって、その後…

私は写真整理が終わってしまった!!

でも、アドバイザーとして、みんなの写真整理が見たい!知りたい!というわけで、

ついてった。

大先輩の塚本英代さん。

やっぱり、「バラの写真はない」とおっしゃっていましたよー!!

私もなかった。とりあえず、全部アルバムに入ってた。

でも、学生時代は沢山ありました。

友達と旅行に行ったら、友達も焼き増ししてくれますよね。

(今のようにデジカメじゃない時代)

全部、時系列に並べたい。

だから、全部揃うまで待ってる。

それなのに、忘れた頃にくれる子とかいるんですよね。

アルバムに入れた後に貰ったら、また入れ直したりして。

そのうち面倒になって、バラのまま。

その教訓を生かして、結婚してからは時系列やめた。

前にも書いたけど、貰った順。

たまに、2年前の写真が入っていても気にしない。

こういう忘れた頃にくれる人いるよねー。と思うのもアリってことにした。

写真整理アドバイザーの網野さんも、

「まずは、時系列に並べることだけど、時系列にこだわりすぎると頓挫する」と。

やっぱり、完璧主義を断捨離した方がいい!!

気分もラクになるし、結果片付く。

ラベルもこだわりすぎると、いつもないモノが入ってきた時に面倒。

完璧を求めちゃうと完璧に出来ないのなら、全くやらない方を取っちゃうんです。

にしても!!

データ化するんだから、とりあえず読み込んじゃうでしょ?

普通は…。(ボケてたりする写真は除く)

さすがだね!!

「とりあえず、読み込んどけばよくないですか?」って言ったら、

「いーの、いーの」って。スキャンするところから要るものだけ。

その取捨選択のスキル、見習いたいと思いました。

結局、紙のまま残す写真は1枚だそうで。

「帰りに駅でアルバム捨ててこうかな…」って(笑)

めちゃくちゃ潔い。

そこそこいい加減の方が、そこそこ片付くし、生き方ラクだ。

だから、自分でやらない選択肢もアリだと思うの。

写真整理アドバイザーの網野さん、仕事は完璧すぎる!!丁寧すぎる!!

自分でやるのは面倒!!って方のために、データ化もしてくれるんだけど、テーマパークで買った台紙付きの写真。

私は台紙と一緒にスキャンすることしか思いつかなかったし、そうしてしまったんだけど…

別々にスキャンし
て合成!!そこまでしてくれるそうですよ。

網野さんの写真整理セミナーに参加すると、その後、定期的に開かれるフォローアップクラスにも参加できます。

そこで、ひたすらスキャンすることが出来るので、集中して写真整理が出来ますよ。

そして、ご一緒した大先輩が書いていた「うんうんうん」って思った記事↓

ついでに↓こっちも見て。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

アルバムを駅のゴミ箱に捨てたら、探偵ナイトスクープが届けてくれちゃうかもしれないから…って、今の若い人は探偵ナイトスクープを知らないよね^_^;


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

奈緒