Categories: 設備・建具関連

Q&A【リビングの畳、どうやって設置してますか?】

読者さんから、お久しぶりにご質問をいただきました。

はじめまして。

いつも参考にさせていただきながら拝見しております。

早速ですが、リビングテレビ前の琉球畳?はどのように設置されているのですか?
置いてるだけ?張り付いてますか?動きませんか?

機会がありましたらご紹介いただけると助かります。

ようこさん、ありがとうございます(^ー^* )

この畳、はめ込んであるので動きません。

じゃーん。

せっかくご質問を頂いたので、畳を全て上げて、

ついでに掃除したよ(笑)

4畳半の正方形。

畳の下は床暖パネル。

一応、置く場所もしっかり決められていて、ピッタリはまるように作られています。

床暖対応なので、普通の畳よりは薄め。

ですから、普通の畳よりゴロゴロした時の寝心地は悪いかも。

軽いので、扱いはラクです。

戻すときは、こんな感じで決められた場所にはめていくだけ。

ワンコが小さい頃、ガリガリやられて破壊された部分があるので、そこは場所を移動しました。

うまくハマる場所とハマらない場所があったよ。

何となく、目立たない端っこにハマったので良かった。

この畳、ダイケンさんの和紙畳なので丈夫です。

多分、和紙畳じゃなかったら、ワンコに全て破壊されていたと思う(笑)

リビングをソファじゃなくて畳にしたことで広々使えて、我が家の場合は正解でした。

昔の家では、ソファを置いていたけど、みんなソファを背もたれに床に座る。

ウチの家族は、みんな生粋のニッポン人だったみたい。

畳なら、みんなでゴロゴロ出来るし、フローリングで寝っ転がってるより倒れてるっぽく見えないでしょ?(笑)

昔、夫の祖母がいろんなところに転がってて何度も『ドキッ』としたんですよね。

涼しい所を求めて、転がっていたみたいなんだけど。

ついでに、リビングのアクセントになっている?アルテックの座布団カバー。

一時期、ずっと売り切れていたけど復活しております。

クッションじゃなくて、座布団というサイズも気に入ってます。

この前、ファスナーが壊れてしまって、お友達に直してもらったよ。

長く愛用していきたいです。

↓この記事には、和紙畳のメリットとデメリットを書きました。

このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


奈緒