MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
Q&A【リビングの畳、どうやって設置してますか?】

Q&A【リビングの畳、どうやって設置してますか?】

和紙畳 リビング 床暖 インテリア 広く フラット (8)

読者さんから、お久しぶりにご質問をいただきました。

はじめまして。

いつも参考にさせていただきながら拝見しております。

早速ですが、リビングテレビ前の琉球畳?はどのように設置されているのですか?
置いてるだけ?張り付いてますか?動きませんか?

機会がありましたらご紹介いただけると助かります。

ようこさん、ありがとうございます(^ー^* )

この畳、はめ込んであるので動きません。

和紙畳 リビング 床暖 インテリア 広く フラット (2)

じゃーん。

せっかくご質問を頂いたので、畳を全て上げて、

ついでに掃除したよ(笑)

和紙畳 リビング 床暖 インテリア 広く フラット (1)

4畳半の正方形。

畳の下は床暖パネル。

一応、置く場所もしっかり決められていて、ピッタリはまるように作られています。

和紙畳 リビング 床暖 インテリア 広く フラット (3)

床暖対応なので、普通の畳よりは薄め。

和紙畳 リビング 床暖 インテリア 広く フラット (4)

ですから、普通の畳よりゴロゴロした時の寝心地は悪いかも。

軽いので、扱いはラクです。

戻すときは、こんな感じで決められた場所にはめていくだけ。

和紙畳 リビング 床暖 インテリア 広く フラット (5)

ワンコが小さい頃、ガリガリやられて破壊された部分があるので、そこは場所を移動しました。

和紙畳 リビング 床暖 インテリア 広く フラット (7)

うまくハマる場所とハマらない場所があったよ。

何となく、目立たない端っこにハマったので良かった。

この畳、ダイケンさんの和紙畳なので丈夫です。

多分、和紙畳じゃなかったら、ワンコに全て破壊されていたと思う(笑)

リビングをソファじゃなくて畳にしたことで広々使えて、我が家の場合は正解でした。

昔の家では、ソファを置いていたけど、みんなソファを背もたれに床に座る。

ウチの家族は、みんな生粋のニッポン人だったみたい。

畳なら、みんなでゴロゴロ出来るし、フローリングで寝っ転がってるより倒れてるっぽく見えないでしょ?(笑)

昔、夫の祖母がいろんなところに転がってて何度も『ドキッ』としたんですよね。

涼しい所を求めて、転がっていたみたいなんだけど。

ついでに、リビングのアクセントになっている?アルテックの座布団カバー。

アルテック artek 座布団カバー モノトーン インテリア 北欧

一時期、ずっと売り切れていたけど復活しております。

クッションじゃなくて、座布団というサイズも気に入ってます。

この前、ファスナーが壊れてしまって、お友達に直してもらったよ。

長く愛用していきたいです。

↓この記事には、和紙畳のメリットとデメリットを書きました。

このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


s_app-icon2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次