Categories: わたし

2020上半期【よく読まれた記事】ランキング!TOP10(6位以降は削ぐスタイル)

7月に入ったどー!!

もう2020年も半分終わった。

なので、本日は2020上半期、

よく読まれた記事TOP10を発表してみます。

見逃している記事や、

なんだっけコレ?って記事があったら

ぜひ、見てくださいねー。

では、さっそく引っ張ることなく(笑)

1位から発表していきます。

第1位 我が家の間取り図

いくら写真をたくさん載せたって、

文章で説明したって、

なかなかイメージしにくい間取り。

記事を見ながら、「ここどーなってんだ?」

って思った間取りを確認していただきたくて

ココナラで分かりやすい間取り図を作ってもらった。

自分で言うのもなんだけど、

子育て世代が平屋を建てる際は、

絶対に参考になるはず!

ぜひ、ご覧くださいませ。

我が家の間取り、置いときます。部屋の広さは、だいたいこんな感じです。キッチン=8畳ダイニング=8畳リビング=8畳寝室=8畳娘部屋=6畳息子部屋=6畳こちらの動画と合わせてご覧ください。2012年2月(娘10歳、息子5歳)、子育て真っ只中に建てた平屋の家の全貌です。コンセプトは、掃除のラクな家。ラクすることを考えて考えて、考え抜いて、建てた家です。今でも、大満足。というわけで、これから家づくりをする人の参考になったら良いなー。でも、ライフスタイルが人それぞれ違うから、全く同じにしても、絶対満足いく家に...
【間取り図】平屋/35坪/3LDK/注文住宅/家事がラクな家づくり - 削ぎ家事研究室

第2位 収納の奥行きについて

奥行きを制すものは、収納を制す。

と言っても過言ではない…

と思っている。

注文住宅を建てるなら、

収納の奥行きにはこだわって欲しいし、

収納家具を買う時も同じ。

奥行きがあれば、確かに収納量は増える。

でも、奥行きがある収納はたいてい使いにくい。

我が家の奥行きのある収納を縦に2分割して、

あっちからと、こっちからの奥行きの浅い収納を

作ったって記事。

使いやすく無駄のない収納を作るコツ。その中のひとつが、『奥行きを取り過ぎない』ってこと。容量的にはいっぱい入っても、使いにくければ収納の意味はない。コレは、棚などの収納家具もそうだけど造り付けの収納スペースも同じ。我が家の場合、洗面所の収納とリビング・ダイニングの収納が初期の計画では1つの大きな収納でした。洗面所の収納は、こんな感じ↓リビング・ダイニングの収納は、こんな感じ↓どっちも大容量で収納量たっぷり!に見えますよね?実際、たっぷり入るんだけど、その理由は、収納を分割したから。というのが大き...
収納は奥行き大事!大きければ良いってもんじゃない。 - 削ぎ家事研究室

第3位 家族に褒められる調味料

めっちゃ旨い調味料を見つけました。

コレを使い出してから

「ママの唐揚げが一番旨い」って言われる笑

だから、この調味料が切れている時には

絶対に唐揚げは作らない。

もちろん、唐揚げだけじゃなくて

何にでも使っている調味料です。

もう、手放せないわ〜。

ホットクックに野菜と、

オリーブオイル・にんにく塩糀・マヨ・白だし

を適当に入れて、茹でor蒸し野菜調理するのが私は大好き。

StayHomeしてると、ホント一番の楽しみって食べることになってしまいますよね💧以前、山のごちそう本舗ってところの山椒の実ビリビリヤバイ漬けMAXってのをご紹介してました👇この時に、他のモノも一緒に買っていていた。それも、めっちゃ旨かったの。一緒に買っていたのは、にんにく塩糀と、正代漬っていうにんにくを醤油に漬けたモノ。これも、マジで旨い!!ヤバイ!!にんにく塩糀は、友達にもあげていた。(あ、もう2ヶ月以上も前の話です)にんにく塩糀塩糀をあげた友達から、LINEが来てて載せていいよーって言わ...
これで味付けすれば「めっちゃ旨い!」って言われるオススメ調味料3選。 - 削ぎ家事研究室

第4位 寝袋と布団の間…ねぶくろん

来客用布団て、使用頻度が低いくせに

とっても嵩張る。

そこで、寝袋と布団のあいだみたいな

ねぶくろんに買い替えた。

めっちゃコンパクトになるし、

丸洗いできちゃうから、衛生的。

あまりにも気に入ったので、

実家も、『ねぶくろん』に買い替えた。

私と子供たちしか泊まりに行かないしね。

先週末も、久々に実家の『ねぶくろん』に寝てきたよ。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね!!実家に来ました~。一昨年、実家は大々的に片づけをした。その時に、客用布団を処分。私たちが泊まる時に使うのは寝袋になった。我が家で購入して、とっても良かった『ねぶくろん』。実家用にも購入したってわけ。来客用 布団セット 【Bears Rock】 ねぶくろん コンパクト 普段使い ...楽天で購入 ねぶくろんは、3色ある。実家用には、私と子どもたちの3人分。ちょうど3色あるから、全部違う色を買えば誰の寝袋か区別しやすい。が、私が買ったのは同じ色。こういうのって、...
寝袋生活しながら、思うこと。 - 削ぎ家事研究室

ねぶくろんについては、こっちの記事の方が詳しく書いてます。

客用布団をやめて、客には寝袋を使わせることにしました。我が家には、ちょいちょい子どもの友達が泊まりに来ます。だから、客用布団というモノを用意していた。ちょいちょい泊まりに来るから、用意していたわけだけど、ちょいちょい泊まりに来るから、面倒くさい。泊まりに来ること自体はwelcome。何が面倒って、布団を干したり、セットしたり、洗濯したり…。特に使った後に仕舞うのがめちゃくちゃ面倒です。納戸の一番上とかに乗っけちゃってるから余計ね。今回、寝袋の購入を決定づけたツイートがコチラ。ミニマリスト エリサ/札幌...
客用布団を寝袋にしたら、かさばらないし衛生的でおすすめ。 - 削ぎ家事研究室

第5位 快適なStayHomeのためのBEST5

外出自粛中に、あって良かったモノを

選んでみました。

が、今見ても、良い!!

外出自粛中じゃなくても

満足いくモノばかりでした。

おうち時間が増え過ぎた今日この頃。おうち時間を快適に過ごすのに買って良かったなーと思うモノを今日は、5つご紹介してみます。(順不同です)YouTube PremiumYouTube premium というのは、YouTubeの有料サービスです。モノじゃないし…汗数ヶ月前に友達が勧めてくれて申し込んだんだけど、もう、めっちゃいい。私がYouTube廃人になったのは、この頃からです。何が良いって… 広告が出ない バックグラウンドで再生できる 動画をダウンロードできる他にもあるけど、私が特にメリットを感じているのがこの3つ。広告が出ないってのは、...
買って良かった【おうち時間】を快適にしてくれるモノ5選 - 削ぎ家事研究室

あ、あとね外出に便利なモノを

2月末に買っていた。

AirPodsPro!!

せっかく買ったのに、

外で使う機会がなかったんだけど

家の中でも、めっちゃ便利でした。

今まで、ポケットに入れたスマホを大音量にして

YouTubeを聞きながら家事をしていたんだけど

AirPodsがあれば、スマホは充電しっぱなしでOK。

洗濯物を干す時や料理する時に特に便利。

家族に「うるさい」って言われずに済むしね。

 

第6~10位

TOP5で良かったんだけど、

削ぐって言いたかったから

TOP10にしてみました笑

第6位

最近、やらなきゃよかったと思う収納がある。リビング・ダイニングの収納の中。ホワイト収納。白いケースが並んでいるのって清潔感があって好きなんですけどね。収納スペースの中は、別に白いケースじゃなくても良かったな…と。白いケースだと中身が見えない。ゆえに、ラベルを付けなければならない。めんどくさい。白でも、中身が見えるケースなら必要ない。中身が見えちゃうってことは、全然ホワイト感ないんだけどね。中身が見えちゃうケースが大好きだよー。だって、一目瞭然だもん。中身を入れ替えるたびにラベルを作り変えるとか...
ズボラに不向き!後悔している収納法。 - 削ぎ家事研究室

第7位

我が家で愛用しているティッシュケース。ティッシュボックス ルテラ /アーネスト 【ポイント10倍/在庫有/あす楽】【R...楽天で購入ティッシュがウェットティッシュにもなっちゃうという便利グッズ。アルコールや次亜塩素酸水をタンクに入れることでティッシュが除菌ティッシュとして使えます。このティッシュケースに小さいサイズがあるのは知っていた。ただ単に小さいだけなのかと思っていたがただ小さいわけではなかった。なんと、トイレットペーパー用だった。これは、場所を取らなくて良いですね。トイレットペーパーをその...
超便利【除菌液を入れられるティッシュケース】にトイレットペーパー用もあった。 - 削ぎ家事研究室

第8位

コスパ良すぎのモバイルバッテリー。デザインもシンプルでめっちゃ良い。今回は、息子用に買いました。息子に買ったのは、ブラック。ケーブルとのコントラストがいいねー、ブラック。このモバイルバッテリー、マットなカラーが、お気に入りポイント。カラーも豊富。グレーも気になっています。もちろん、このモバイルバッテリーのおすすめポイントは、見た目と価格だけではない。すっきり収まるビルトインケーブルと、選べる端子。IOS+Type-Cか、IOS+microUSBのどちらかを選ぶことができる。我が家は、IOS+Type-Cの組み合わせ。Type...
価格◎デザイン◎スペック◎【モバイルバッテリー】をリピ買い。 - 削ぎ家事研究室

第9位

メイクには、それほど興味がない。でも、それなりにしておかなきゃと思うのは新卒時代のトラウマのせい。初々しい新入社員だった私…寝坊して、ノーメイクで仕事に行ったんですよね。で、上司に投げかけられた言葉がメイクは、最低限の身だしなみです!!遅刻してでもメイクはしてきなさい。ちーん。アパレルっていう職業柄もあると思いますが。それ以来、メイクは最低限の身だしなみ…がいつも頭から離れないわけ。洋服は好きだったんだけど、ヘアメイクは、さほど興味がなかった。今も変わらず。だから、自分で色々研究したり調べたり...
メイクとメイク道具…、失敗しない方法。 - 削ぎ家事研究室

そうそう、私のリスペクトする

メイクアップアーティストの荒川さん。

美容のハウツーに特化した

Instagramのアカウントを開設したよ。

マジで分かりやすいぞ。

 

第10位

冷蔵庫って、奥行きがあるから奥のモノが見えにくい。見えないから、存在を忘れちゃう。だから、我が家はカゴ収納。カゴに収納していると、カゴを取り出してから、食材を取り出すしかない。アクション数が増えるんだけど、カゴごと取り出すことで、常に奥のモノも目に入る。そして、カゴは汚れても冷蔵庫の棚自体は、ほぼ汚れないのもカゴ収納のメリット。棚を掃除するより、 カゴを洗っちゃった方がラクでしょ?カゴの中身は、パッケージから出してバラバラと収納するようにしています。パッケージに入れっぱなしだと、パッケー...
ムダを出さない【冷蔵庫収納】のコツ。 - 削ぎ家事研究室

以上、2020上半期、よく読まれた記事BEST10でした。

2020上半期、大変なこともあったけど

やるべ、やるべ…と思っていた

YouTubeもなんとか始めることができました。

更新頻度は満足行っていないんだけど、

やりたかったことが始められて、

私は満足いく上半期だったかな。

下半期は、もっとサクサクと

動画の撮影と編集ができるようになりたい。

引き続き、楽しく頑張ろう!!

皆さんにとっても2020年が

満足いく年になることを願ってます🙏

奈緒