MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
収納は奥行き大事!大きければ良いってもんじゃない。

収納は奥行き大事!大きければ良いってもんじゃない。

使いやすく無駄のない収納を作るコツ。

その中のひとつが、『奥行きを取り過ぎない』

ってこと。

容量的にはいっぱい入っても、使いにくければ

収納の意味はない。

コレは、棚などの収納家具もそうだけど

造り付けの収納スペースも同じ。

我が家の場合、

洗面所の収納リビング・ダイニングの収納

初期の計画では1つの大きな収納でした。

洗面所の収納は、こんな感じ↓

セリア キッチンMONOストッカー 収納 (8)
家づくり 収納 布団 奥行き (7)

リビング・ダイニングの収納は、こんな感じ↓

家づくり 収納 布団 奥行き (6)
家づくり 収納 布団 奥行き (5)

どっちも大容量で収納量たっぷり!

に見えますよね?

実際、たっぷり入るんだけど、

その理由は、収納を分割したから。

というのが大きい。

平面図で見ると…

洗面所の収納↓

家づくり 収納 布団 奥行き (3)

リビング・ダイニングの収納↓

家づくり 収納 布団 奥行き (4)

こんな風に背中合わせになっているんです。

で、最初に建築士さんが考えてくれた収納は

この2つの収納が1つになっている押入れサイズの収納。

家づくり 収納 布団 奥行き (1)

押入れがないと、布団が収納出来ないから。

確かに、布団を収納するには押入れサイズが最適。

でも、我が家はベッドだし毎日布団の出し入れをしない。

(今は客用布団も削ぎました)

そして、押入れサイズが最適なのは布団くらいで

他のモノは逆に収納しづらくなってしまう。

押入れに布団以外のモノを上手に収納するのって

難しいんですよね。

奥行きがあると、どうしても前後の収納になり、

後ろのモノが取りにくい。

もし、奥行きがある収納を作っていたら、

今ほど使いやすい状態に収納することは

出来なかったと思うんだー。

客用布団のように普段使わないモノを収納するために

普段使うモノが収納しにくかったら悲しいですよね。

布団なんて、圧縮もできるし、

コンパクトになる布団も売っている。

普段使うモノに合わせて収納スペースを作って、

普段使わないモノは、収納スペースに合わせて選ぶ

っていうのもアリじゃないかな?

もし、この収納を1つの収納にしていたら、

よくありがちな1畳分の収納スペース。

その場合、こんなにたっぷり&使いやすく

収納出来ないと思いませんか?

家づくり 収納 布団 奥行き (5)
家づくり 収納 布団 奥行き (7)

自画自賛みたいになってる(笑)

しかも、洗面所もリビング・ダイニングも

収納したいモノは違うから、収納は分けて

大正解だったと思ってます。

ぜひぜひ、収納家具を買うときも

いっぱい入るからって奥行きがありすぎるモノを

選ばないようにねー。

特に本棚や物置きは、奥行きがありすぎて

上手に使えていないケースが多いので

気を付けて~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次