MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
換気扇掃除…お湯と中性洗剤!?!?私ならコレを使います!!

換気扇掃除…お湯と中性洗剤!?!?私ならコレを使います!!

換気扇 現在

この前、テレビで換気扇掃除の仕方っていうのをやっていて、

「お湯に付けて、中性洗剤で洗う。

羽の汚れはカード(クオカードとかの使い古し)を使ってこそげ落とすと良い。」

って言ってたんです。

お湯と、食器用洗剤で落ちたら苦労しないですよね?

ウチの換気扇なら落ちますが(笑)

汚さない努力してますから。

 揚げ物は週2~3回!!換気扇をラクしてキレイに保つには…

 換気扇だけじゃない!!周りだって汚したくないっ!!

↑コレ、汚さない努力。

ウチ、2012年の2月に住み始めたんです。

今、4年目です。

最初の1年目は汚さない努力をしていたので、換気扇は外しませんでした。

2年目、外してみようかな~と思って外してみました。

2013年の出来事です。

換気扇ファン before

まぁ、はっきり言って汚くなかった(笑)

換気扇のフィルターは汚いです。

換気扇の汚れには、 油汚れに【オススメ洗剤】を使うと良いですね。

スーパーブレークアップ

スーパーブレイクアップは取り扱っているショップがかなり増えたので、値段の幅も結構あります。

お買い求めの際は、値段と送料とよく計算してみてくださいね(ou(工)u)ノ

あとは、コチラもオススメ↓↓

私が、回し者みたいに押しているKISというショップの

漬け置き洗剤 換気扇

液体のほかに、【 壁面や天井面にもしっかり留まり、塗り置きができる画期的な新型油汚れ用洗剤・とろみジェルタイプ 】と言う商品も出ていました。

こちらも気になりますね。ジェルタイプは使ったこと、ありません。

キッチン用濃縮つけおきクリーナーですが、もちろんウチで使ったわけじゃないです。

ウチじゃあ、効果のほどが良く分からないです( ´,_ゝ`)プッ

感じ悪い言い方ですねwww

他のおうちで試しました。

ずいぶん前のことで、さすがに画像がない。ごめんなさい。

落ちます。落ちるんです。

でもね、前にも言ってますが…

大掃除は夏にやってほしいんです!!

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

この洗剤、お湯に薄めて漬け置きしておくと良いんです。

冬だと、お湯が直ぐに冷めちゃいます。

油汚れは温めて落とすのが良いです。

しつこい汚れは、中性洗剤だけじゃ落ちないけどね( ̄^ ̄)

そして!!

どうせやるなら、外せるところは全部外しましょう!!

換気扇 枠

換気扇によって、外せるところも違います。

外した後は、拭けるところまで良く拭いて。

換気扇 中

こんなこと、こまめにやりたくないですね。

汚さないように使いたくなりませんか?(^^ゞ

しつこいけど、この専用枠とフィルターをゴリ押しします。

換気扇 フィルター装着

 揚げ物は週2~3回!!換気扇をラクしてキレイに保つには…

そう言えば…

換気扇掃除が面倒なので、

shopping.jpg

こんなレンジフードの中を…

akibaoo4964337110169.jpg

こんな換気扇に付け替えたという方がいました。

コレなら安いから毎年取り換えても良いそうな…

それも、アリかもしれません。

そして、一応掃除後。

換気扇 after

ウチの換気扇は、こそげ落とすほど汚れていませんでしたが

こそげ落とすなら、

私はカードよりもコチラがオススメです↓↓

掃除グッズ マイナスドライバー

カードなら傷は付かないと思いますが、かなりの労力を使うと思います。

マイナスドライバー、傷は付くと思いますよ。

今日もしつこく言います(笑)

汚いより傷ついた方がマシ♡

私の考えです。

傷が付くと、汚れが付きやすくなります。

でも、もう汚れてるんだから、落とした方が良くないかな?

傷を恐れるな!!

そりゃあ、誰だって傷つきたくないさ。

にほんブログ村 トラコミュ 恋愛のカタチは一つじゃない。へ
恋愛のカタチは一つじゃない。

気になる方は、様子を見ながら試してみてください。

あ、マイナスドライバーの話です。

長いマイナスドライバーは100均にも売ってます。

今日、ご紹介した2つの洗剤ですが

とーっても強いので必ず手袋をしてくださいね。

人や環境に優しい洗剤では、しつこい油汚れは落ちないと私は思う!!

そんなうまい話、あるのかな。

あまりにも酷い汚れは、どちらの洗剤も『洗剤→放置→擦る」を何度か繰り返してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次