MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
壁面を使って収納スペースを増やす【山善のOさんとお片付け】趣味部屋before→after

壁面を使って収納スペースを増やす【山善のOさんとお片付け】趣味部屋before→after

今日は壁面収納をたっぷり使った、趣味部屋のお片付け。

物置きになっているんだけど、どうせ物置きにするなら使いやすく上手に収納したいですよね。

床は

有効

無効?利用されていたんだけど、壁がとっても勿体なかったので、

壁面に収納を増やしたよ。

今回のおうちのお片付けは、山善のOさん(整理収納アドバイザー)との共同作業。

現在、Oさんは全国の山善アンバサダーのおうちを片付けて回ってます。

「ウチは、片付けなくていいから(笑)一緒にどっか片づけようよ!!」ってことで

協力してくれたのがRoomClipユーザーのy.k.0123さん。

ご夫婦そろって、バイクが趣味。

バイク道具や、さらにはクロスバイクまでー。

大物がたくさん。

まずは、1番2番を争う大物たちからご紹介。

目次

大物だって壁面収納

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (10)

うん。邪魔。

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (9)

はい、邪魔。

これらの大物が場所を取っていて、奥まで行くのが結構大変。

床はいっぱいなんだけど、

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (4)

壁は空いてる!!

というわけで、まずは自転車。クロスバイク?

置くためのスタンドを設置。

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (21)

圧迫感は出るけど、床の空きスペースが増えて部屋を有効利用できます。

次に邪魔なタイヤ!!

しかも、重い。

タイヤもラックを設置。

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (13)

タイヤだって立てる収納。

「キャスター付きだから、このまま駐車場まで運べる!!」って

喜んでくれました。

山善の出番

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (22)

今回、山善さんの収納用品を使うとこ。

あ、他もあるんだけど、今日は壁面収納だけご紹介。

私がズキューンてきた壁面収納つっぱりラック。

まず奥のスチールラックと壁の間。

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (14)

いつの間にこんなの出したんだー。

ワイヤータイプよりシャレオツ。

脚がしっかり踏ん張ってるところも良いですね。

もちろんフックも付いている。

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (16)

だけでなく、小物置きも付いてるよ。

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (15)
壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (20)

このカクカクした感じ、いいねぇ。

ココは、ラック自体をあまり目立たせず

壁と同化させたいってことで白を選びました。

そして、もう1つ。

入り口はいって真正面の壁。

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (6)

カラーボックスを置いていた。

コレも山善さんの壁面収納つっぱりラック…なんだけど、

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (17)

なんと、この壁面収納ラックは…

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (18)

シャッキーン。

真ん中3段は棚にすることができますよ。

壁面収納 趣味部屋 片付け 整理収納 バイク (19)

ドアを開けたら、大好きなバイクグッズがお出迎え~。

多分、今後もあーでもないこーでもないと、ディスプレイを楽しめる場所。

この壁面収納つっぱりラックは、

ワンルームとかでパーテーションとして使うにも良いですよね。

収納スペースとして使うのならば、上まで使わないと勿体ない!!

ということで、本日は壁面収納のみ、お送りしました。

続き↓↓

あわせて読みたい
山善の収納用品を使って【趣味部屋の片付け】before→after 山善のOさんとお片付けした趣味部屋の続き。随分と間が空いてしまったけど。前回の記事は、コチラ。壁面を使って収納スペースを増やす【山善のOさんとお片付け】趣味部...

そして、今後もこのお部屋の様子をy.k.0123さんがRoomClipにafterをUPし続けてくれると思います。

https://roomclip.jp/myroom/576394

もともと、ステキなリビングなども見られます。

コチラもどうぞ。

あわせて読みたい
マジで使いにくいよね【奥行きのある収納】山善流収納術。 『奥行きのある収納』とか、『階段下収納』という検索ワードで辿り着いてくれる方が わりと多いこのブログ。 やっぱり、奥行きのある収納には頭を悩ませますよね。 お片...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次