MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【大発見】クローゼットが散らかる理由。

【大発見】クローゼットが散らかる理由。

なんでクローゼットが散らかるのか…。

ちょい置きしちゃうからじゃない??

当たり前のことを、すごい発見みたいに

言ってみた(笑)

私は、すっごい面倒くさがり屋だから、

ちょい置きをしてしまう。

私の良いところは、自分の性格を

よく理解しているところですね(爆)

自分のやりそうなことが、よーくわかっている。

だから、ちょい置きを出来ないような収納を

作ることが出来る。

お片付けの作業に行った時も、

あえて、ちょい置き出来ない収納を

提案することが多いです。

私に作業を依頼してくれる人は、

思考回路が私に似ていると思うの(笑)

んで、クローゼットでちょい置きしてしまう場所。

2段のハンガーパイプがあったとして…

低い方のパイプの上に棚があったら危険。

クローゼット 片付け 散らかりにくい 家づくり (2)

こんなの、置いてくださいと言っているようなものだ。

私だけじゃなく、夫も置くだろう。

そして、ハンガーパイプの下に引き出しを置く収納、

よくお見掛けしますよね。

変にスペースが余るから、そうなっちゃうんだけど。

クローゼット 片付け 散らかりにくい 家づくり (1)

この引き出しの上。

超、危険。

いかがですか?

こんなところに、ちょい置きを繰り返し

色々と押し込んでいたりしませんか?

どうしても、このような収納になってしまう場合は、

あえて、何か置き場にして、それ以外を置けないように

工夫すると良いですよ。

例えば、ブックスタンドを置いて

バッグしか置けないようにするとか、

仕切りケースを置いて、

靴下を収納するようにするとかね。

ちょい置きしづらい収納を作ってみてください。

我が家の場合、

パイプの下に変なスペースが出来ないように、

パイプの高さは、熟考しました。

クローゼット 片付け 散らかりにくい 家づくり (3)

夫のジャケットを上下に掛けても裾が付かない。

ってのもポイント。

このハンガーパイプの高さも

散らかりにくい秘訣です。

詳しくは、コチラの記事を見てね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次