MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
拭き掃除ロボ【ブラーバ】水が出過ぎたり、出なかったり…なんなん??

拭き掃除ロボ【ブラーバ】水が出過ぎたり、出なかったり…なんなん??

拭き掃除ロボット『ブラーバ』を使い始めて約3年半。

年1回くらいのペースでバッテリーを買い換えるほど

こき使っています。

バッテリー以外にも、かなりくたびれていたのが

ウェットクリーニングパッド。

ウエットクリーニングパッドっていうのは

水拭きをするときに使うパッドです。

導水キャップっていつのがついていて、

ここから水が一定量ずつ滲み出てきて

良い感じに床を水拭きしてくれる仕組み。

ブラーバ4

導水キャブにタオルの切れっ端?みたいのが

挟んであるんだけど、コレがくたびれているせいで

出てくる水の量が一定じゃなくなっていた😭

掃除終わってるのに、タンクに水がたっぷり残っていたり

水が出過ぎて床がビショビショになったり。

息子が滑ってキレてたから

「じゃあ、おまえが手で雑巾掛けしろよ!」

って逆ギレしてやった。

でも、可愛いワンコが滑ったらかわいそう。

導水キャップを交換することました。

ブラーバ5

で、バッテリーと同じように

互換の商品を探したんだけど…

なんだか、レビューがどれもイマイチ。

仕方ないので、公式サイトで買いました。

しかもパッドごとしか売っていなかった。

でも、結果、パッドごと買い替えで良かった笑

ブラーバ2

新しい方が、あまりにもキレイで。

導水キャップどころの話じゃなかった。

ブラーバ3

新しい方の表側の透明感!!!

最初、こんなにキレイだったんか。

ブラーバ1

水を入れるところのキャップも

3年半使った方はユルユルになっていたことにも

気付けました。

ブラーバは、もっと小さくて

水がジワジワ出るタイプじゃなくて

ピュッピュッ出るタイプもあるんだけど…

私は、もし壊れたとしても

また同じジワるタイプを買うかな笑

ジワるタイプの何が良いって

市販のフロアシートを使える点。

ブラーバ6

乾拭きは、そんなにしないから、ドライパッドはキレイです。

水拭きの場合は、付属の水拭き用クロスを

使用しなければならないんだけど、

私は市販のシートを使っちゃってます。

ブラーバ7

やる場合は、自己責任でね。

私が持っているのは380jってタイプなんだけど

今は390jなので、少しモデルチェンジしたようだ。

ブラーバであまり乾拭きをしないのは

ホコリはルンバが取ってくれるからです。

ルンバは、e5モデルが私はオススメ。

お値段もお手頃だし、ダストボックスが

水洗いできますよ。

部品がダメになっても、

本体がダメになっても、

何度でも買い替えたいロボット掃除機です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次