MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
レンジフードの【換気扇フィルター】純正をおすすめしない理由。

レンジフードの【換気扇フィルター】純正をおすすめしない理由。

今日は、レンジフードのフィルターを

交換してみました。

レンジフードのフィルターは

もともと付いている

純正のタイプはお勧めできない…

目の間に詰まった油汚れを掃除するのって

すごく大変だから。

このフィルターを何百枚も掃除した経験者の

私が言っています笑

この労力をかけるなら、

ちょこっとだけお金をかけて

専用枠を買った方がいい。

私が使っているのは、こちら。

家を建てた8年前から使っている。

昔は、楽天にもショップがあったが

今はない😭

換気扇フィルター9

純正と全く同じサイズの枠と

そこへはめ込むフィルター。

換気扇フィルター7

フィルターは捨てるだけだし、

枠は洗うところがほとんどない。

油がついている枠は、

スーパーブレークアップという

洗剤を使うのがおすすめ。

換気扇フィルター6

スーパーブレークアップをスプレーして、

なびっておけば、

油汚れはすぐに落ちる。

めっちゃ強い洗剤だから、手袋必須。

塗装がしてある場所に使うと

塗装が剥げます。

サクッとキレイにまった枠に

専用の分厚いフィルターをはめていく。

換気扇フィルター5

私が使っているフィルターは

厚さが1cmある。

換気扇フィルター4

レンジフードの中のシロッコファンは

いつ触ってもサラッサラです。

フィルターは、枠にはめて

ストッパー?で止めるだけ。

換気扇フィルター3

レンジフードの周りは

スーパーブレークアップを使って

拭いていきます。

んで、最後にフィルターをはめて終了。

換気扇フィルター2

私が購入したショップ以外にも

このような枠を作っているショップは

たくさんあります。

純正のフィルターを使っている方は、

取り換えちゃうのがおすすめだよー。

フィルター掃除がラクになるだけじゃなくて、

ファンの汚れ具合も絶対違うと思うから。

面倒くさがり屋さんはぜひ。

追記:換気扇は性能もお手入れのラクさも年々良くなっていくから、新しい換気扇だったら、フィルターをつけて性能を下げちゃわない方が良いと思う!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次