MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
畳リビング【DAIKENの和紙畳】を新調!い草の畳より、コスパ良い!?

畳リビング【DAIKENの和紙畳】を新調!い草の畳より、コスパ良い!?

我が家のリビングは畳です。

昔の家ではソファを使っていたんだけど

みんな、ソファを背もたれにして

床に座っていることが多くて😂

めっちゃ日本人…

なので、今のおうちを建てた時、

ソファは置かないことに決めました。

そんな場所取る背もたれ、要らんでしょ。

でも、ゴロゴロするところは欲しい!

ってことで採用したのが畳です。

畳は、DAIKENさんの和紙畳。

い草と違って丈夫で色褪せもしません。

本当に丈夫だから、普通に生活していたら

築12年目くらいでは

まだ大丈夫だったんじゃないかなー?

なんだけど、我が家の畳はマジで汚い。

ダイケン-和紙畳2

ワンコがまだ小さくて、歯が痒い時期に

結構かじられました。

ダイケン-和紙畳4

酔っ払った夫に何度も焼酎をこぼされました。

ダイケン-和紙畳3

でも、あれだけかじられて、こぼされて、

この程度で済んでるってすごくね??

私は何度でも何度でも採用する😁

DAIKENさんの和紙畳。

と言うわけで、取り替えました。

ダイケン-和紙畳5

美しい〜〜〜。

畳の匂いがしそうだけど、

い草じゃないから匂いはしない。

そこは、残念。

この和紙畳、お色もたくさんある。

ブラックやピンクもあるんです!

今回、今までと同じ色にするか

灰桜って色にするか迷いました。

が、畳らしい今までと同じ

銀白色というお色にしました。

ダイケン-和紙畳7

ゴロゴロしがいがあるわー笑

そして、新品はしっかり防水・防汚効果が。

ダイケン-和紙畳9

水を垂らすとこんな感じ。

ダイケン-和紙畳10

焼酎をこぼされても

すぐに拭けば染み込みません。

*酔っ払いは、すぐに拭かないので要注意

わんこはもうかじったりしないので

今後、汚すとしたら犯人は夫でしょう。

んで、今回、畳を交換してもらった

お値段ですが…

約20万円でした。

高いか安いか…

この快適さを考えると高くはない。

安いとは言えないけど😂

我が家の場合は、床とフラットになるように

はめ込み式。

そして、床暖用です。

なので、畳屋さんに作ってもらう必要がある。

全部同じサイズに見えて微妙に違うんですよー。

ダイケン-和紙畳8

暮らし始めてからも、家に手を加えてきましたが

ほとんど、建ててくれた建築士さんに相談して

いまだに何かやるたびにお世話になっています。

家って、建てたら終わりじゃないと

つくづく思います。

手をかければかけただけ、

また一層、居心地の良い空間になっていきます。

(お金もかけなきゃだけど💦)

というわけで、我が家のキレイになった

リビングからお送り致しましたー。

👇個室の床も変えました。

👇室内ドアも交換してます。

👇コンクリも追加で流してます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次