MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
犬が滑りにくいフロアコーティング、やらないよりは良かったかな?

犬が滑りにくいフロアコーティング、やらないよりは良かったかな?

半年ほど前に、LDKと玄関にフロアコーティングをしました。

汚れや傷がつきにくいだけでなく、犬が滑りにくいコーティングです。

我が家は、やって良かったと思いますが、全てのおうちにはオススメできないなーと思ったので、その理由を書いてみます。

目次

フロアコーティングの光沢がすぎる

なぜかって、テカテカになったから。

犬-滑らない-コーティング2

我が家の床は、もともとテカテカなのよ笑

ツヤツヤテカテカ、welcome!!

でも、今ってフローリングだと、ツヤツヤテカテカはあまり流行っていませんよね。

せっかくの温かみのある木の雰囲気が台無しになる恐れがある。

お客さまでハウスメーカーの5年点検の際、フロアコーティングをおすすめされて、お願いしたら残念すぎることになってしまった方がいます。

無垢の床だったのに、ツルツルテカテカに😭

無垢の床にフロアコーティングを勧めるなんて、悪意を感じる…😤

剥がして欲しいとお願いするも、

「無理です」

と言われたそうな…

これは、悲しいですよね。

コーティング剤も、光沢のないものもありますが、犬が滑りにくいコーティングは超光沢でした😂

フローリングにコーティングした見本をいただきましたが、めっちゃ指紋が付く。

こりゃ、足あとが目立つだろうなーと思いました。

フローリングの寝室や子供部屋も検討していましたが、見本を見てやめました。

結構な金額がかかるのに、犬のためとは言え、気に入らない床になるなんて悲しいじゃん。

そんなわけで、寝室と子供部屋は、犬が滑りにくいクッションフロアを選びました。

フロアコーティングは高い

もし、犬が滑るどうこうなかったら…

フロアコーティングをやるかな?って考えたら、やらないかなって思います。

床に傷がつくのはある程度は仕方ない。

あまりにも汚くなったら…私なら張り替えたり貼ったりするかな。

今の床って、もともと傷つきやすいとか、汚れやすいなんてことは、なさそうですし。

フロアコーティングするお値段に少しプラスすれば、張り替えられちゃうと思うんですよね😅

流行も変わるし、床が汚くなったあたりで張り替えたら、気分も一新、もっと家が好きになると思うんだー。

フロアコーティングやって良かった

でも、最初に書いたように我が家の場合、ツルツルテカテカOKだし、滑りにくくなったのでコーティングして大満足。

ちなみにお値段は、LDKと玄関&玄関収納で237,600円でした。

間取り2

張り替えも検討しましたが、床を剥がすと、もれなく床暖が壊れるということで断念。

床暖問題がなかったら、張り替えたかったかも。

カーペットが一番良いんだろうけど、キレイに保てる自信がない…

犬が滑りにくいクッションフロアを敷いたら、リビングの畳コーナーがなくなっちゃう?

犬-滑らない-コーティング3

と、悩んでいた。

愛犬の床

我が家のフロアコーティングは、【愛犬の床】です。

たまたま聞いたラジオで、犬が滑らないコーティングを宣伝してたんです。

ラジオなんて、滅多に聞かないのに、こりゃ運命だと思って連絡を取りました。

そもそものコーティングができる床なのか試し塗りは無料。

我が家の場合、簡単にはコーティングできない床でしたが、工程を追加することで、なんとか大丈夫でした。

ペットが滑らないワックスを塗ったこともあったけど、すぐ剥がれちゃったしねー。

そんなわけで、犬が滑りにくいフロアコーティングは…

ツヤツヤテカテカwelcomeのおうちでワンコが滑って困っているなら、おすすめです😁

追記:やっぱり、滑ってる!!
おすすめですって書いちゃいましたが、あれから1年以上経ち、やっぱり滑ります。
塗った当初より、滑っている気がします。塗る前よりは、だいぶマシですが…

そんな我が家に、お友達が遊びに来て我が家のことをブログに書いてくれました🙌

ぜひ、見てね。

👇息子部屋に敷いたクッションフロア。

あわせて読みたい
息子部屋【Before→After】クッションフロアを敷いて大満足。 息子部屋にも犬が滑りにくいクッションフロアを 敷いてもらったので見てください😆 ベッドと椅子は部屋から出せなかったので 移動しながら敷いてもらいました。 ...

👇寝室に敷いたクッションフロア。

あわせて読みたい
犬のために敷いたクッションフロアですが… 寝室と息子部屋にペットに最適なクッションフロアを敷いてもらいました。消臭、傷がつきにくい、滑りにくいという仕様。とにかく、犬のために滑りにくい床に変えたかっ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次